KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

紀伊半島一周の旅
ブログ投稿者:
投稿年月日:2013年7月31日 | コメント(0)
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

最近は暑さに負け、あまりお出かけもしていませんので、ブログのネタにも困り気味。

そうだ!困ったときは過去の乗りつぶし旅行記!

ということで、今回は2009年1月に行った、和歌山~松阪の紀勢本線乗りつぶしの旅の模様を思い出して書いてみようと思います。

まずは深夜バスを使い、広島から大阪へ。大阪のなんばへ到着したのは朝4時半くらい。

なんば駅でしばらく始発を待って、南海電車で一路和歌山へ。

R0010412.JPG

早朝の南海和歌山市駅に到着!

R0010413.JPG

まだ市内に人はほとんどいません。

R0010414.JPG

和歌山城のあたりまで散策。

R0010418.JPG

散歩兼、市内観光の後は徒歩でJR和歌山駅へ。

R0010419.JPG

ここから本日のメイン、紀勢本線の乗り潰しスタートです!

まずは和歌山から一時間ほどの御坊駅で途中下車。

R0010427.JPG

目的は、日本最短のローカル鉄道「紀州鉄道」の乗り潰し!

R0010420.JPG

どうですか、博物館級の車両。

元は大分交通耶馬渓線で活躍していたそう。

R0010421.JPG

中もすごいです。

白熱灯にオイルの染み込んだ板張りの床。なんともノスタルジック。

R0010423.JPG

駅は紀伊御坊、学門、御坊、西御坊の4つしかありません。なんとなく頭が良くなりそうな、学門駅の駅名標をパチリ。

全長2.7kmのプチトリップです。

IMG_3426.jpg

切符も懐かしい硬券。

基本的に降車時に回収ですが、記念に貰うことが出来ました。

R0010424.JPG

終点の西御坊駅周辺は御坊市の中心らしいのですが、町並みもこれまたノスタルジック。

R0010425.JPG

R0010426.JPG

ビリーバンバンの曲を流せば、いいちこのCMで使えそうです。

御坊からはJRの紀勢本線に戻り、和歌山県南部の中心、紀伊田辺で途中下車。

R0010430.JPG

駅近くの喫茶店で日替わりランチをいただいた後は、次の電車まで時間があるので海までぶらぶら。

R0010431.JPG

R0010434.JPG

しばらく海辺でぼーっと過ごしました。なんとも贅沢な時間の使い方。こういうのは旅先じゃないと出来ませんからね。

紀伊田辺からふたたび紀勢本線を乗り継ぎ、紀伊半島をぐるっとまわって、今度は半島の東側、太地駅で途中下車。

太地といえば、捕鯨で有名な町ですが、私の目的はと言いますと・・・

落合博満野球記念館!

生粋のカープファンの私ではありますが、他球団の選手でも落合だけは現役時代から大ファンなんです!

現役時代の落合がキャンプで訪れた太地町を気に入り、自費で建てたのが「落合博満野球記念館」。

私は、自分で自分の記念館を立てる落合すげー!いつか絶対行ってみたい!と常々思っていました。

太地駅は交通の要衝らしいので、駅前に待機のタクシーぐらいいるだろう、と甘く考えていたんですが、駅前にタクシーなんて一台も停まっていません。というか、何もない秘境駅のような場所。

一瞬焦りましたが、気を取り直して駅前の電話ボックスに貼ってあった町で唯一と思われるタクシー会社の番号に電話してみることに。

すぐに電話はつながりましたが、電話口のおやじさんは「すみません、今日は休みなんです」とつれない返事。どうやらタクシー会社ではなく、個人タクシーだったようです。

「ここまで来たのに、記念館には行けないのか・・・」と絶望した気分で駅前の国道を歩いていると、釣り客御用達らしい一軒の喫茶店を発見!

藁にもすがる気持ちで、喫茶店もマスターに記念館へ行きたい旨を相談。すると、やっぱりさっきの個人タクシーが町内唯一のタクシーらしく、わざわざ隣町の勝浦からタクシーを呼んでくれました。

少々お金は掛かりますが、これで念願の記念館に行ける目処がつきました!

マスターにお礼を言い、タクシーが来るまでコーヒーをいただきながら待機。

30分ほどでタクシー到着!

喫茶店から20分ほど山道を行くと、ありました!「落合博満野球記念館」!すごい場所につくったもんです。

ふぅ~、ここまで長かった~。

A3502740-1_m.jpg

30分ほどで出てきますから待っててくださいね、と運転手さんに言い残し、念願の記念館の中へ。

入館料は2,000円!た、高い・・・

記念館にはたまに落合氏本人もいる、と聞いていたので、ひょっとしたら会えるかも、と淡い期待も抱いていたのですが、今日は不在とのこと。スタッフの方は「3日前ぐらいまで長期滞在していたんですけどね~」と言っていました。

展示は素晴らしかったです。もちろん氏の偉大な記録を彩った数々の品がところ狭しと並んでいるんですが、そんな中に趣味のガンダムのプラモデルが展示してあったり、BGMが本人が歌う演歌だったりとB級感満載!これで2,000円は高くない、むしろ安いかも、とまで思われました。

売店には本人のサインが1枚500円で売っています。安いのは良いんですが、入館料とのバランス悪すぎません?(笑)ちなみに私は3枚購入。

基本的に館内は写真撮影禁止ですが、唯一撮影可能なのが・・・

src_10312982.jpg

何故かブリーフ一丁のブロンズ像!

ここで氏が在籍したロッテ、中日、巨人のユニフォームの中で好きなユニフォームを着て記念撮影も出来ます。私は3度の三冠王をとったロッテ時代のユニフォームにしました。

そんなこんなで記念館を満喫していると、30分で出るつもりが45分ほど掛かってしまいました。

運転手さんに太地での次の電車の時間を知らせると、ちょっと間に合わないかもしれない、とのこと。

これに乗らないと次の電車まではかなりの待ち時間。旅程に大幅な狂いが生じます。

色々と検討した結果、最終的に2駅先の紀伊勝浦に先回りし、太地で乗るはずの電車を待ち受けることに。西村京太郎も真っ青です。

このことにより太地~紀伊勝浦の2駅区間は乗り潰すことが出来ませんが、自業自得。落合記念館が楽しすぎました。残した区間はまたいつか乗りに来ることにしましょう。

R0010437.JPG

運転手さんの読みどおり、紀伊勝浦では余裕で先回り成功。

タクシー代は結構な出費でしたが、冒険のドキドキやスリルも味わえたし、心底行って良かった!と思います。

R0010438.JPG

紀伊勝浦から桃鉄をやっている方にはお馴染みの新宮駅に到着。

三重県との県境のこのあたりは日本で一番降水量の多い地域として知られます。

案の定この日も土砂降りでしたが、次の電車までの待ち時間市内観光に繰り出しました。

R0010439.JPG

が、

土砂降りだし、観光施設も入場時間は過ぎているし、と何も見ることが出来ず。

ほとんどの時間を和歌山県の地元スーパー「オークワ」で潰しました。

R0010440.JPG

宿泊地である、三重県の松阪駅に到着したのは夜の9時過ぎ。

せっかくの松阪なので、夕食は松阪牛でもと思いましたが、落合記念館での思わぬ出費で懐具合は寒々しい限り。

適当に居酒屋で一杯やって、早々にホテルにチェックイン。

ホテルに入ったあとは、朝からのあまりの冒険振ぶりに疲れ果て、バタンキューでした。

R0010441.JPG

翌朝、ホテルの窓から松阪駅方面を望んだ写真。

帰りは三重から関西本線、山陽本線を丸一日乗り継いで広島へ。

初めて乗った紀勢本線に比べ、こっちは今までに何度も乗っている路線と言う事で、写真も記憶も全くといっていいほどありません。ほとんど寝てすごしたものと思われます。

初めて乗った紀勢本線は、ほとんど全編雄大な太平洋の車窓も素晴らしかったですし、沿線も見所が多く、本当に楽しい思い出です。

思わぬ忘れ物(太地~紀伊勝浦の乗り潰し)をしてしまったことですし、またいつか乗りに行ってみようと思います!
胡瓜でおつまみ
ブログ投稿者:
投稿年月日:2013年7月30日 | コメント(0)
こんにちは。KKRホテル広島宴会予約担当峯松です。

雨もよく振り畑が久々に喜んでます。
 
今日は先日収穫した胡瓜で1品

DSC_00530728.jpg
 
胡瓜を適当な大きさに切ります。

DSC_00470728.jpg
 
ごま油を全体にかけて、塩こぶを!!あー胡麻のいい香り~(#^.^#)

DSC_00480728.jpg

そのままでも良いのですが・・軽く混ぜて・・・・

DSC_00490728.jpg
 
お好みで七味を!!)^o^(

DSC_00510728.jpg
 
キャベツでも!!同じように食べたら!!最高!!

DSC_01010728.jpg
 
ビール!!ビール!!ビール!!
【折り紙】おばけの折り方
ブログ投稿者:
投稿年月日:2013年7月29日 | コメント(0)
こんにちは、KKRホテル広島 フロントの原田です。
 
今回はおばけのお話
ではなくて、おばけの折り紙です。
 
幼稚園の夏休みの宿題で息子が持って帰ってきたのを見つけたので
ここで紹介させてもらいます。
 
130729_折り方.JPG
 
実際に折ってみるとこんな感じです。
顔を書いたら、それっぽく見えますね。
 
130729_完成.JPG
 
息子の方の宿題はまだなので、今度一緒に折り紙したいと思います。
カラス対策
ブログ投稿者:
投稿年月日:2013年7月28日 | コメント(0)
こんにちは。KKRホテル広島宴会予約担当峯松です。

事件です!!畑のトマトをカラスが・・・・
はぁ・・・収穫前に、このヤロ~って感じです。(-_-メ)

う~んやはり西瓜だけは・・・なんとか守らねば!!と言うわけで今回はカラス対策!!

DSC_00200728.jpg
 
更に防鳥・トルネード!!

DSC_00260728.jpg
 
カラスは羽にまとわりつく事、光の動きに弱いらしく・・・・あと黄色の物?
 
まずは、ネットを軽く張って(ー_ー)!!

DSC_00590728.jpg
 
更にトマトの枝を利用して防鳥・トルネードを!!風でくるくる回るのが良いようです。

DSC_00660728.jpg
 
まだ正直心配なので最強の味方を・・・・笑

KIMG0107.JPG

逆に全部食べられそうですね(=^・・^=)
ブログ投稿者:
投稿年月日:2013年7月27日 | コメント(2)

こんにちは 広島観光の羅針盤 岡です。
今日はペットのお話しを少ししてみます。

201112082218000.jpg

我が家には、今年14歳(人間年齢では72歳)になる超熟女猫「姫」がいます。なんというか、彼女は我が家にはいなくてはならない存在なのですが、寄る年波のせいか、この頃は寝ていることがやけに多くなりました。

201303072248000.jpg

猫の寿命・・・というワードでググってみました。

すると、概ね、室内飼いの猫の場合は、14~5年、野良猫はその半分くらいだそうです。野良って寿命短いんですね。交通事故などの危険もあるし、病気だけのせいではないかもしれません。

でも、こういう残酷な数字を突きつけられると、胸が痛みます。我が家の「姫」はもう平均的な寿命近くまで来ているじゃあないですか。後数年の命?・・・・そんなことはないでしょう。あったら困ります。

世の中のペット好きは、猫派、犬派、とに別けられるようです。

20120608_02[1].gif

猫派の私は、猫のあの主体性のある意思表示が好きなんですね。嫌なものは嫌というし、甘えたい時は甘えるが、そうでないときは振り向きもしない。大好きな女性を、恋い焦がれて追っかけている気分なんですが、この超熟女「姫」は、つれないことこの上もないのです。喉の下や体を撫でてやると喜ぶのに、一定時間が過ぎて自分でもういいって思ったら、遠慮無く猫パンチが来ますし、時には噛み付きもします。実にはっきりしているのです。

201305151752000.jpg

猫の小さな頭に、どの程度の脳味噌が詰まっているのか知りませんが、最近、猫ってまんざらバカじゃないんだって思うことがあります。

この頃、我が家の姫は、アレルギー性の湿疹が出るようになり、近くの動物病院に通ってます。2週間に一度、注射と血液検査を受けに行くのですが、連れ合いが、病院に予約の電話をするその声音で(あ、今日は病院だ。痛いことされる)と思うらしく、普段は隠れない場所にそっと隠れるんです。これが、病院の時と、そうでない時と、電話の声のトーンで聞き分けているらしく、田舎の母に電話している時などは、全く無反応なんです。この知恵凄いでしょう。

DSC_00030721.jpg

でも、隠れているのを発見されて、通院用の鞄に押し込められたら神妙になるのです。”俎板の上の鯉”よろしく諦めるんでしょうね。病院の診察台の上でも、血液検査の針を入れられても、注射をされても、ぴくりともせずに、じっと終わるのを待っているそうです。その代わり、足の裏の肉球にはびっしょり汗を掻いているそうですから、ストレスは相当なものなのでしょう。いじらしい^^;

私が病気になってから、どちらが長く生きられるか競争しようって思ってた、言わば戦友(勝手に決めてますが)のような存在でもある「姫」です。末永く傍にいて欲しいと願っています。

ところで、最年長猫の記録を調べてみると、日本では18年以上生きた猫が多数存在するらしく青森の「よも子」という猫は36年半も生きたそうです。

ちなみに世界最長寿猫はイギリスのプスとう36歳の猫で、ギネスブックで公式記録になっているのは「34年2ヶ月4時間」のGranpa(グランパ) という猫だそうです。

そうしてみると、「姫」には、後20年は生きて貰わなくては困ります。目指せ!ギネス更新!です。

そしたら、多分私の方が先に行って、「姫」が来るのをあの世で待っててやれますからね。

DSC_00040721.jpg

1  2  3  4  5  6  7
月間アーカイブ
最近のブログ記事
カテゴリー
ブログ投稿者

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。