KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

これぞ!な広島ラーメン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年11月30日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、ホテルからすぐの白島Qガーデンにあるラーメン屋「がらく」さんに行って参りました。

こちらはシンプルな「広島らーめん」と辛さが特徴の「がらくらーめん」が2本柱なのですが、がらくらーめんは以前食べたことがあるので、今回は「広島らーめん」をお願いしてみました。

IMG_5851.jpg

とんこつ醤油のスープに麺は中細のストレート。具材はチャーシュー、細もやし、きざみねぎと教科書通りの広島ラーメン。

でも、この慣れ親しんだ味がほっとするんですよね~。派手さはありませんが、しみじみうまいこの感じ。もはや我々広島人のDNAに刻み込まれているんじゃないでしょうか。

最近は一口に広島ラーメンと言ってもいろんな種類がありますが、広島ラーメンの基本を押さえた1杯としておすすめのラーメンです。


がらく
住所*広島市中区東白島町14-15 白島Qガーデン1F
電話*082-221-7716


住宅街の米粉パン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年11月29日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日は私が休みの日に朝食兼昼食を買いに行くパン屋さんを紹介したいと思います。

南区段原にあるベーカリー「ピース」さん。珍しい米粉パンの専門店になります。

米粉のパンは小麦粉のパンに比べてもっちりとした生地で、少し甘みがあるのが特徴です。

IMG_5866.jpg

この日買ったのはクロワッサン、さつまいものデニッシュ、カレーパンの3つ。

サイズはやや小ぶりですが、米粉のパンはお腹にしっかりたまるので3つも食べたら晩ご飯までお腹いっぱいです。

場所は住宅街のど真ん中で、一見さんはまず来ない場所。それでも何年も続けておられるのは私のような固定ファンが多くついているんでしょうね。

地元に愛される米粉パン、機会があればぜひ召し上がってみてください。


PEACE
住所*広島市南区段原4-15-5
電話*082-261-1340
気軽にベトナム料理
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年11月28日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、以前伺ったカレー食堂中村屋さんのオープンしたばかりの2号店にお邪魔して参りました。

場所は南区霞、広島大学医学部のすぐそばです。

本店はカレー食堂ですが、こちらはベトナム料理!

メニューを見るとお得なコースもありましたが、とりあえずアラカルトでちょこちょこと頼んでみました。

281125_a.jpg

生春巻きはやっぱり鉄板!もちもちの皮が美味しかったです。

定番の豚の角煮はパクチーたっぷりでエスニック。

揚げ春巻きもいっときました。この皮は揚げても美味しいですね。ビールによく合います

シメにはカレー。ガパオライスのように目玉焼きがのっかっています。カレーはやはり中村屋さんの2号店だけあって絶品。本店よりもちょっとだけアジアンテイストな感じがしました。

店の雰囲気は落ち着きますし、お値段もお手頃。なにより本場のベトナム料理を気軽に食べられる貴重なお店。きっと近いうちにまた行くと思います。


中村屋 霞店
住所*広島市南区霞2-5-25
電話*090-8060-8677
広島で長浜ラーメン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年11月27日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日美味しいとんこつラーメンがあるという噂を聞いて伺ったのが南区東雲の「長浜いちばん」さん。福岡の長浜ナンバーワンという有名なお店の姉妹店だそうです。

注文したのはノーマルの長浜ラーメン。麺のかたさ、スープの濃さ、にんにくの有無が選べますが、麺のかたさ普通、スープ普通、にんにくなしでお願いしました。

IMG_5848.jpg

スープはクリーミーな中に背脂でコクがプラスされており非常に美味しいスープでした。麺は博多ラーメンらしい中細のストレート。

途中で入れ放題の辛し高菜で味に変化をつけ、あっという間に完食。

実は広島は福岡と距離的に近いせいか、長浜ラーメンのお店が結構あります。しかもどこもレベルが高い!こちらもなかなかのレベルだと思いました。

中心部からは少し距離がありますが、近くにご用事があればぜひ立ち寄ってみてください。


長浜いちばん
住所*広島市南区東雲本町2-12-24
電話*082-283-0450
広島市現代美術館
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年11月25日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日のお休みの日に、比治山にある広島市現代美術館に行ってまいりました。

IMG_5846.jpg

広島市現代美術館では現在、「世界が妙だ!立石大河亞+横山裕一の漫画と絵画」という企画展をやっております。恥ずかしながらこのお二方のことを私はあまり知らなかったのですが、「現代美術は難解」という先入観を裏切るようなわかりやすい作品が多く、楽しく見ることができました。

また、少しずつ変わっていく常設のコレクション展も楽しみの一つなんですが、今回は特別展示として、全国の建築学科の学生さんが作られたル・コルビュジエの建築模型を見ることができたことが、建築好きとしては嬉しかったです。

企画展「世界が妙だ!立石大河亞+横山裕一の漫画と絵画」は来年1月22日(日)までの開催となっております。

広島市現代美術館のある比治山は市内中心部から歩いて行けますし、美術館の他にも日本初の漫画専門図書館となった広島市まんが図書館などもあります。散策がてらぜひ足を伸ばしてみてください。
1  2  3  4

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。