KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

■ にぼぶたラーメン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年2月26日
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

南区段原に昨年末オープンしたラーメン店「煮干しと豚」に行って参りました。

こちらは広島では魚介系スープで有名な「もんごいらーめん」がプロデュースということで、ネット上ではかなり話題になっていたお店。

営業時間が昼間だけなので、なかなかタイミングが合わず行けなかったのですが、オープンから2ヶ月たってやっと行くことができました。

話題のお店ということで、14時すぎに伺ってもほぼ満席。なんとか空席を見つけて一人滑り込むことができました。

オーダーは基本のにぼぶたラーメンに煮玉子をトッピングした「にぼぶた玉子」。

IMG_6052.jpg

半熟の煮玉子と低温調理された赤いチャーシューがなんともそそるビジュアル。

スープは魚介の風味がガツンと来るかと思いきや、意外にもあっさりとんこつといった様相。魚介の風味は後から少しだけ感じます。

麺は広島では珍しい平打ちの太麺。具はキャベツ、もやし、背脂どっさり。

なるほど、食べて分かりましたが、にぼぶたラーメンは二郎インスパイアなんですね。

二郎インスパイアとはいえ、ジャンクな方向性ではなく、スープがさっぱりなので味わいはあくまでも上品。背脂が結構かかっていましたが、全然しつこくありません。二郎インスパイアを上品なとんこつラーメンにまとめたのが、面白いと思いました。

流行のラーメンを研究しつつも、お店のオリジナリティが加えられたにぼぶたらーめん、美味しかったです!

次回はもんごいらーめん直系の魚介スープを堪能したいので「にぼぶた塩」をお願いしようと思います。


らーめん専門店 煮干しと豚
住所*広島市南区段原2-14-8 ネットビル1F
電話*非公表

スタッフブログの最新記事はこちらから

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。