KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

温故知新
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年6月 5日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

もうすっかり新しい広島名物として定着した汁なし担々麺。

現在では広島市内だけでも「くにまつ」「キング軒」など美味しいお店がたくさんありますが、そもそものはじまりはこの舟入にある「きさく」というお店が十数年前に出し始めたのがきっかけです。

実は私「きさく」は今まで行ったことがなかったのですが、つい先日舟入方面に行く用事があり、ようやく行くことが出来ました。

IMG_6412.JPG

基本の汁なし担々麺に温玉トッピングで注文。

10回以上はかき混ぜて食べるという、おなじみの儀式を行ってからいざ実食!

辛さは普通でお願いしましたが、これが結構辛い!温玉トッピングで幾分マイルドになっていますが、それでも山椒の辛さで舌に痺れがます。でも不思議とクセになって箸が止まらないんですね~

やや量が少なめなのは、麺を食べた後のごはん投入を前提としていると思われます。ごはんは+50円で好きな量を盛ることが出来ます。

街中のお店の洗練された感じとはまた違う、荒削りな美味さをビシビシ感じました。十数年前に本場の担々麺はこれ!と出したんですから、当時の衝撃は凄かっただろうと思います。

皆さんもぜひ一度、ムーブメントの原点となった汁なし担々麺を召し上がってみてください。


きさく
住所*広島市中区舟入川口町5-13 佐々木ビル1F
電話*082-231-0317
シメもお好みで
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年6月 4日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

リトルウッズは白島Qガーデンにある広島風お好み焼きのお店。

鉄板焼きや一品料理のメニューも豊富ですので、一件めとしてこちらで飲むのもいいんですが、個人的には当ホテルの「白島」か近くの「あふ」で飲んだ後のシメのお好み焼きをこちらで食べることが多いです。

スタンダードな肉玉そばは670円と地元価格。

IMG_6411.JPG

鉄板で供されるので最後までアツアツ。最後の方のカリカリになったそばがまた美味しいんですよ。

さんざん食べたり飲んだりした後でもペロリと1枚いけちゃいます。

マスターとの会話も面白いですし、お店の雰囲気もフレンドリーなので、居合わせた他のお客さんと仲良くなることもしばしば。

地元の社交場のようなお好み焼きやさん。観光客向けではない素顔の広島を感じたい方におすすめです。


リトルウッズ
住所*広島市中区東白島町14-15 白島Qガーデン
電話*082-222-4040
広島ラーメンの基本形!
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年6月 1日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

陽気と言えば、広島ラーメンの超有名店。地元雑誌のラーメンランキングでも1位の常連で、コンビニのカップ麺にもなりました。

名物おばあちゃんのいる江波の本店が有名ですが、支店もあります。

今回はJR横川駅から徒歩5分ほどの横川店さんにお邪魔しました。

メニューは中華そばとおむすび、瓶ビールのみ。

IMG_6407.jpg

シンプルな見た目の中華そば。

豚骨醤油のスープに中細ストレートの麺、トッピングはチャーシュー、もやし、ねぎ、メンマと広島ラーメンの定義どおり。

スープを一口すすると美味い、不味い以前に「ああ、やっぱりいいなぁ」と感じさせてくれます。まさにソウルフード。

派手さはありませんが、麺、スープ、トッピングが完璧なバランス。毎日でも食べられそう。

広島ラーメンの基本の一杯。ぜひ体験してみて下さい。


陽気 横川店
住所*広島市西区横川新町11-18
電話*082-294-6722
< 1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。