KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

宮島・弥山
投稿年月日:2017年7月19日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

最近すっかり山の魅力にとりつかれてしまい、休日ともなると山へ行きたくてうずうずしてしまします。

というわけで昨日は宮島の弥山に行って参りました。

実は宮島自体かなり久しぶり。

昨日は連休明けだったにも関わらず多くの人で賑わっておりました。さすが世界遺産のある島ですね。

特に外国人の方が多かったのですが、確かに日本の連休関係ないですもんね。

フェリーから降りると早速かわいい小鹿がお出迎え。宮島に来たって感じがします。

大鳥居も厳島神社も久しぶりですが、今回は登山が目的なので、見るだけで通り過ぎます。

桟橋から20分ほど歩いて紅葉の名所、紅葉谷公園に到着。

夏の紅葉谷公園もまた絵になります。

弥山の登山ルートはいくつかありますが、登りは紅葉谷ルートにしてみました。

ロープウェー乗り場の横が登山道の入り口になっています。

紅葉谷川に沿った登山道は良く整備されており、とても登りやすいです。

タヌキ発見!宮島は野生の動物たちにとっても楽園かもしれませんね。

結構急な階段が続く箇所があり心が折れそうになりましたが、休憩を挟みつつなんとか登り切りました。

山頂とロープウェー駅に分かれた三叉路まで来るともう一息。

ここまではほとんど人と出会うことがありませんでしたが、急に人と会うようになります。

ちなみに登山道ですれ違うのは外国の方ばかり。

登山中トータルで10人以上外国の方とはすれ違いましたが、日本人は1人だけ。インターナショナルな登山になりました。

1200年燃え続けていると言われる、消えずの火で有名な霊火堂に到着。近年は恋人の聖地としても注目を集めているそうです。

山頂まではもうちょっとですが、ちょうどお昼の時間だったのでここでお弁当タイム!

持ってきた弁当は宮島らしく「うえの」の穴子めし。

正直、昔食べた時はそんなに美味しいと思わなかったのですが、今回はめちゃくちゃ美味しく感じました。

昔と味覚が変わったのか、登山のシチュエーションのせいなのか。そのどっちもかな。

霊火堂の横の石段を登ると全国で唯一鬼の神様を祀っていると言われる三鬼堂があり、さらに石段を登っていくと

有名な不動岩にたどり着きました。

不動岩をくぐるとそこが弥山の山頂です。

登山開始からおよそ1時間半かかりました。

山頂には立派な展望台が出来ていました。

昔、ロープウェーで来たときはこんなんじゃなかったな~

展望台は360度の大パノラマ。ここまで登ってきた疲れも吹き飛びます。

対岸の廿日市や広島の市街地はもちろん、瀬戸内の島々や条件が揃うと四国連山まで見渡せるそうです。

山頂からは大元公園ルートで下山します。

下山開始からすぐ、下りから登りになる道があり、そのまま進むと

宮島七不思議の1つ干満岩がありました。

潮の満ち引きに合わせ、穴の水位が変化するそう。水は塩気を含んでいるそうです。

さらに進んでいくと、

ありゃ、さっきの展望台に出てしまいました。

どこかで道を間違えた様子。

注意して引き返すと、

ちゃんと大元公園を指す方向板があるじゃないですか。

いや~、うっかり。気をつけないといけませんね。

今度は間違いなく、歩を進めていくと仁王門が出現。

登山中でも見どころがたくさんあって飽きません。

この辺まで下ると鹿たちの行動範囲でもあるようです。

頂上行き止まりになっている、駒ヶ林まで足を伸ばしてみました。

駒ヶ林は巨大な一枚岩で岩登りの訓練にも使われるそう。

厳島合戦の古戦場の1つでもあります。

さっきまでいた弥山の山頂が見えます。

大元公園ルートには弘法大師が修行したと言われる岩屋大師などもあります。

急な角度の階段が続き、足首のあたりに鈍い痛みを覚えてきました。

何度かこけそうになりながら下っていきます。

ベテランの方が登りより下りの方がきつい、と言われる理由が分かるような気がします。

だからと言ってこれを逆から登るのはやっぱりイヤですけど(笑)

霊感などはあまりない私ですが、神聖な気はすごく感じました。島全体がパワースポットと呼ばれるのも納得。

疲れはあっても、気分はとっても清々しいです。

山頂から1時間半ほどで大元公園にたどり着きました!

登り1時間半、下り1時間半、トータル3時間ちょっとでした。

あとは商店街で土産物でも冷やかして帰るつもりでしたが、商店街まで戻ったところで強烈な夕立!

10分ほどで弱まったのでまた歩き始めましたが、山で降られなくて良かったです。

おやつに新宮島名物の揚げもみじをいただきました。見た感じほどしつこくなく、美味しかったですよ。

帰りのフェリーではすっかり晴れ上がっていい天気!達成感いっぱいで宮島を後にしました。

今回は登山というよりも、観光しながら登山もしたという感じ。

宮島の知らなかった魅力にたくさん気づかされ、奥の深さを垣間見たような気がします。

宮島へは何度も行っている、という方も一度弥山に登ってみたらいつもと違う楽しみ方が見つかるんじゃないでしょうか。
涼風ランチ
投稿年月日:2017年7月17日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

本日のブログはレストラン白島の明日7/18(火)からの期間限定ランチ「涼風(すずかぜ)ランチ」のご紹介です。

今回は洋食厨房が担当。

やはり洋食だと見た目が華やかになりますね。

それでは1つずつ見てみましょう。

「季節の野菜のピクルス 鶏肉のマリネ添え」

ブロッコリー、プチトマト、ピクルスといった夏野菜のピクルスに炭火で焼いた鶏肉と塩麹でマリネした鶏肉を合わせています。

お食事はじめにふさわしい、さっぱりとお召し上がりいただける一品。

こちらは「冷製サーモンのクリームパスタ」。

スモークサーモンと冷たいクリームソースの組み合わせがなんとも爽やか。

こちらも夏野菜のオクラと海ぶどうが添えてあります。

「サイコロステーキとポークブレゼ」

暑い夏に負けないためにはスタミナをつけなくては。

牛と豚のお肉もお召し上がり下さい。

「蛸と枝豆のクリームコロッケと明太子クリーム和え海老フライ」

クリームコロッケは中の具が蛸と枝豆ですので、意外にさっぱりとお召し上がりいただけます。

海老フライもただのタルタルではなく、明太子クリーム和えと一手間かかっています。

これらメインのおかずにライスとみそ汁、サラダ、デザートがついて税込880円です。提供数はいつもどおり10食限定となっております。

期間もいつもどおりの2週間限定ですが、今回は7/17(月)が祝日でお休みだったため、提供日数が1日短くなっております。

白島の限定ランチは毎回、その内容とコストパフォーマンスの高さから大人気でして、12時前に売り切れてしまうこともしばしば。

お早めのご来店をおすすめいたします。

【白島】期間限定ランチ「涼風ランチ¥880」7/18~7/29
白島の天ざる蕎麦
投稿年月日:2017年7月15日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

昨晩はお蕎麦が食べたくなって、当ホテルの地下にあるレストラン白島に降りました。

あまり知られていないのですが、白島の夜の営業ではざるそばとざるうどんを提供しております。

ホテルのある白島地区はうどん屋さんやラーメン屋さんは多いのですが、お蕎麦を提供しているお店はなかなかないので貴重です。

注文したのは天ざる蕎麦。

天ぷらが揚げたてでサクサク。

お蕎麦のボリュームもたっぷり。

日本酒に合わせて、蕎麦飲みなんかも良い感じですね。

これから冷たいお蕎麦の美味しい季節です。皆様もぜひ召し上がってみてください。
呉娑々宇山
投稿年月日:2017年7月14日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日の鈴ケ峰ですっかり山の楽しさに目覚めてしまい、昨日のお休みは府中町の呉娑々宇山(ごさそうざん)へ行ってきました。

何故呉娑々宇山かというと、私の母校の中学校の校歌に登場するので昔から気になっていた、と言うのが理由の1つ。

もう一つの理由はスタート地点のみくまり峡まで家から歩いて行けそうだったから。

なんですが、、地図だと近そうに見えたんですが、実際は6~7kmあり、たっぷり1時間掛かってしまいました。

加えて昨日は最高気温32.7度の真夏日。いや~、暑かった!

スタートまででかなり消耗してしまいましたが、何はともあれ、コンビニで買ったサンドイッチの朝食を食べて登山スタート!

登山道の入り口にある水分(みくまり)神社で安全を祈願。

まずはなだらかな山道が続きます。

眺望もあり、気分良く歩けます。

40分ほど歩いたところにある岩屋観音で1回目の休憩。

今から目指す高尾山が見えます。

距離はすぐ近くなんですが、途中に岩場の難所があり、これがきつかった!

ロープを使って岩場を登るような場所が数カ所ありました。

日頃の運動不足がたたってか、2度ほど足がつりそうに。

もう一度つりそうになったら引き返そうかと思いましたが、3度目はなかったのでそのまま進みました。

やっとのことで登頂した高尾山の山頂標識はずいぶんとあっさりしたもの。

ここからは呉娑々宇山を目指していきます。

メタボは通れない岩に挟まれた道。

途中の林道を横切って再度山道へ。

鬱蒼とした山道を進んでいくと

三叉路に出て呉娑々宇山の標識が。

高尾山から1時間ほど歩いたでしょうか、ついに山頂に着きました。

既に先輩が木陰で休まれていますが、呉娑々宇山は人気の山なのか、平日にも関わらず結構な数の登山者がいらっしゃいました。

残念ながら呉娑々宇山の山頂は眺望がないので、少し引き返したバクチ岩という突きだした岩の上でお昼にしました。

ザックの中で片寄ってしまったのはご愛敬。

普通のコンビニ弁当ですが、山の上で食べるとなんでこんなに美味しいんでしょうか。

あとは下山するだけ。登りとは違うみくまり峡ルートで下山開始。

途中で蛇に遭遇!

シマヘビだと思うのですが、動きが速くて上手く撮れませんでした。

なんだか幻想的な雰囲気の岩たち。

下りは足取りも軽く、かなりのハイペースだったと思います。

みくまり峡ルートには展望台がありました。

広島市街を一望。

高いビルが結構ありますね。

1時間強でみくまり峡のキャンプ場に帰ってきました。

トータル4時間弱。前回のおよそ倍ですからヘトヘトです。

ご褒美は麓にあるスーパー銭湯!

風呂で汗を流してさっぱりした後は、缶ビールで祝杯!

お食事処が営業時間外で名物の手打ちうどんが食べられなかったのは残念ですが、なかなか楽しめました。

今回も楽しい山行でしたが、やっぱりもう暑さが堪えますね。真夏になるまで、もう一回ぐらい行きたいな~

あと、山で足がつるようなことがないよう、日頃からトレーニングをしておこうと思います(笑)
つるつる細うどん
投稿年月日:2017年7月 7日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

広島はこのところ不安定な天気が続いております。

雨が降らなくても蒸し暑いのがつらくって。

そしてこう毎日蒸し暑いと、冷たい麺類が食べたくなってきます。

そんなわけで昨日は、冷たいうどんを食べようと思い、JR横川駅前のカジル横川内にある「つるのおんがえし」というちょっと変わった名前のうどん屋さんに行って来ました。

以前から気になっていましたが、入るのは初めて。

店内のポップで推していた「大山鶏紀州蜂蜜漬けグリーンアスパラ天とろ卵の冷やしおろしうどん」という長い名前のうどんを注文しました。

麺は1.5倍増量してもらいましたが、このうどんの麺は特徴的ですね~

稲庭うどんのようなつるつるとした麺。うどんというよりひやむぎぐらいの細さ。むっちりとした歯応えでさぬきうどんのようなコシもあります。

広島では珍しいタイプのうどんですが、これは美味しいですね!

トッピングのアスパラ天も大山鶏はサクサク、つゆは少し酸味があって美味しかったです。

うどん以外にもひとつ100円のおでんもあって、ビールはもちろん、日本酒やハイボール等アルコールも充実していたので、ちょっと一杯的な使い方もよさそうです。

これは良い店に出会えました。近いうちにまた来ようと思います。

つるのおんがえし
住所*広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F
電話*082-532-2133
< 1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。