KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

瀬戸内海一周
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月30日 |
こんにちは、KKRホテル広島の上真です。

瀬戸内海を一周してまいりました。

まず平成の大改修を終えた姫路城から。

290830_a.jpg

約400年前に建設され、当時の姿を今に伝えている国宝白鷺城を見ると感動いたしました。

290830_b.jpg

下は、世界一の吊り橋明石海峡大橋(約4000m)を渡り渦潮で知られている鳴戸海峡を遊覧しました。

290830_c.jpg

頭上の橋は大鳴門橋(約1600m)です。

遊覧船の時刻はよく潮の動く時間に合わせる必要があります。興味のある方はインターネット等でよく調べてご覧になるといいですよ。
お寿司屋さんのテイクアウト専門店
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月29日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

当ホテル近くの「すし健」さんは安くて美味しいお寿司屋さんとして、メディアにもたびたび登場する有名店。

私も何度か行ったことがありますが、確かに安くてとっても美味しいです。

そんな「すし健」さんはすぐ近くでテイクアウト専門店もやっています。先日初めてそちらでお寿司を買ってみました。

IMG_7122.jpg

8貫で税込み680円。

回転寿司やコンビニで売っているお寿司より安いんじゃないでしょうか。ちゃんと職人さんが握ったお寿司でこの値段は凄いですよね。

ちなみにウニやいくらの入った上にぎりは1,280円でした。

お味はお店とおんなじで美味しかったです。口に入れるとシャリがほろっと崩れるのが、回転寿司やコンビニのお寿司とは違いますね。

コンビニ弁当を買うぐらいのお値段で本格的なお寿司が食べられるのでおすすめです。


お持ち帰りのすし健
住所*広島市中区東白島町7-3
電話*082-221-1977
思い出のつけ麺
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月27日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、久しぶりに南区段原の永斗麺さんで山椒みそつけ麺をいただきました。

過去のブログを見てみると、1年前に私が広島に帰ってきて初めて食べたのがこの山椒みそつけ麺でした。

意識して注文したわけではありませんが、ちょっとした思い出のメニューです。

IMG_7118.jpg

山盛りの白髪ねぎとチャーシュー代わりの炙った豚バラが特徴的ですね。

つけだれはみそ味ですが、さんまの風味もしっかり感じられます。

そしてなんといっても山椒。パンチの効いた味になるので私は好きです。もちろん、山椒抜きのノーマルみそつけ麺もあります。

1年ぶりの山椒みそつけ麺やっぱり美味しかったです。

食べながら当時のことを思い出したりして懐かしい気持ちになりました。

今後も折に触れてまた食べてみたいと思います。


永斗麺 段原店
住所*広島市南区段原2-13-10 中田ビル1F
電話*082-568-0810
白木山
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月26日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日のお休み、広島市北部の白木山へ登山に行って参りました。

最近は2時間程度で登って帰って来られるお手軽な山が続いていましたので、ちょっと登り甲斐のある山に登ってみようということで、白木山にしてみました。

登山ガイドによるとコースタイムは4時間45分。登山訓練でもよく登られる秀峰だそうです。

白木山へのアクセスですが、まずJR芸備線で広島駅から50分の白木山駅へ。

IMG_6968.jpg

白木山駅は田んぼの中の無人駅。これでも広島市内です。

ICOCAなどのICカードはエリア外ですので、切符を購入してくださいね。

IMG_6973.jpg

山側に5分ほど歩くと、登山道の入り口がありました。

IMG_6974.jpg

いきなりの急勾配。

でも道はよく整備されています。

IMG_6977.jpg

1合目から9合目まですべて看板とともにお地蔵さんがいらっしゃいます。

休憩の目安になりますし、何より励みになります。

IMG_6987.jpg

山頂まで眺望はほとんどありませんが、危険な箇所やきつい箇所は少なく登りやすいです。

IMG_6993.jpg

7合目~8合目あたりに水場があってリフレッシュ!

IMG_6996.jpg

もはや何に注意なのか分かりませんが、とにかく気をつけて進みます。

IMG_6998.jpg

9合目のお地蔵さん。山頂まではもう少し。

IMG_7005.jpg

突然視界が開けました!あそこが山頂でしょう。

IMG_7011.jpg

登山開始から1時間50分ほどで山頂到着!

山頂は芝生の広場になっています。

風が通り抜けて気持ちいい!

IMG_7008.jpg

標高は889m。雲が下に見えます。

IMG_7007.jpg

小さな神社もありました。下山の無事をお祈りしておきます。

IMG_7010.jpg

山頂は360度の大パノラマ。

IMG_7009.jpg

ですが、この日は雲が多かった。

IMG_7019.jpg

反対側は晴れていれば、四国山脈まで見渡せるそうなんですが・・・

IMG_7020.jpg

ご覧のとおり。何も見えません。

IMG_7012.jpg

ランチにはちょっと早いので、家から持ってきたコーヒーとコンビニで買ったクロワッサンでブランチ。

IMG_7023.jpg

さて、十分休憩したので上深川方面へむけて下山開始。

IMG_7028.jpg

下山ルートもよく整備されていました。

IMG_7036.jpg

50分ほどで桐原(とげ)分かれという三叉路に。

IMG_7038.jpg

ここからは林道を進むべし、と登山ガイドには書いてあったのですが、林道の入り口の看板によると、今から向かう上深川方面が逆方向になっているじゃないですか。

IMG_7041.jpg

むむ??どういうこと?と思いつつ、登山ガイド(とグーグルマップ)を信じて林道を進むことに。

IMG_7050.jpg

不安になりながらも進んでいきます。

IMG_7054.jpg

おっ、クワガタ(メス)発見!

IMG_7057.jpg

45分ほどで上深川駅を示す看板がありました。どうやら道は合っていたようです。ほっ。

IMG_7059.jpg

ここから少し寄り道をして、ガイドに往復15分と書かれていた鬼ヶ城山の山頂を目指してみました。

IMG_7071.jpg

10分ほどで鬼ヶ城山の山頂到着!

IMG_7072.jpg

山頂には白木山へつづくルートもありました。

なるほど、この道を進むと先ほどの林道入り口につながっているのかもしれませんね。

行って確かめてみるか、と一瞬思いましたが・・・やめときました。無理は禁物ですからね。

IMG_7073.jpg

ここからは鬼ヶ城山入り口のアンテナ無線局の横を通って、上深川駅へ。

IMG_7082.jpg

下山途中、20畳岩付近からは素晴らしい眺望。

IMG_7089.jpg

さらに進むと沢沿いの道になり、マイナスイオン出まくり。

のはずなんですが、、、実際は顔の周りを小さな虫が飛び回るので、急ぎ足で駆け抜けただけ。

IMG_7092.jpg

墓地に出て登山終了!

IMG_7095.jpg

こちらにも白木山駅の登山道入り口にあったのと同じ看板が。

IMG_7096.jpg

改めて見るとイラスト味があるな~

IMG_7094.jpg

ここから上深川駅までは徒歩20分。芸備線の時刻表が置いてありました。

上深川駅までは住宅街です。

IMG_7099.jpg

住宅街の柿の木には青い実がたくさんなっていました。

全然実感ないけどもうすぐ秋なんですね~

IMG_7101.jpg

上深川駅に到着。こちらも無人駅ですが、ICカードは使えます。

今回の白木山登山ですが、登山自体はほぼ4時間。行き帰りも入れて6時間でした。

登りごたえはありましたが危険な箇所は少なく、休みながら登ればどなたでも登れる山だと思います。

山頂の芝生広場は本当に気持ちが良いので、ぜひ目指してみて下さい!
レモンのお菓子
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月20日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

実は広島県はレモンの生産量日本一!

最近いろんなところで広島レモンを推しているのを見るので、結構有名だとは思いますが。

というわけで、広島にはレモンを使ったお菓子もたくさんあります。

まずは一昨日ローソンで見つけた瀬戸内レモンロールケーキ。

IMG_6961.JPG

見た目はロールケーキの上にレモンのスライスが一片乗っかっているだけ、といたってシンプル。

お味はレモン果汁入りというクリームがとっても爽やかで美味しかったです。コーヒーに良く合う味です。後味もすっきり。

中四国のローソン限定販売品です。

IMG_6962.JPG

そして先ほどいただいたのが、にしき堂のせとこまち。

もみじ饅頭で有名なにしき堂ですが、こちらも人気のお菓子です。

何でも広島大学と共同開発したんだとか。

瀬戸内の島、大崎上島町のレモンを使用しています。

IMG_6964.JPG

上品な甘さのレモンジャムをぎゅうひで包んで、しっとりとした煎餅で挟んでいます。

こちらも爽やかで夏のお茶うけにぴったりです。

今日ご紹介したもの以外にも広島ではコンビニやスーパー、土産物やさんでは様々なレモンを使ったお菓子が売られています。

広島にお越しの際はレモンを使ったお菓子を召し上がってみて下さいね。
1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。