KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

韓国冷麺風うどん
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月18日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

関東地方ではこのところ気温が上がらず、夏らしくない天気だそうですが、こちら広島は連日の猛暑。日本って狭いようで広いんだな~、と今更ながら再認識しました。

ところで、暑い日に食べる冷麺って美味しいですよね。

先日もうだるような暑さの日に猛烈に冷麺が食べたくなったのですが、適当なお店が思い浮かばず。

そんなとき、ふと思い出したのが最近お気に入りの横川のうどん屋さん「つるのおんがえし」。

以前見たメニューの中で冷麺ぽいのがあったような気がしたので行ってみました。

IMG_6955.jpg

そしたらありました!

季節限定メニューの「韓国風黒豚湯引き野菜のミルフィーユ」。

麺はもともとコシの強い細麺で冷麺によく似ていますし、スープも焼肉屋さんでシメにたべる韓国冷麺のスープ。

野菜たっぷりで、肉も豚しゃぶなのでとってもヘルシー。

ほどよいピリ辛が食欲を刺激し、トッピングもあっさりしているので暑くて食欲のない時でもこれなら美味しく食べられます。

食後はまるで韓国冷麺を食べた気分。

こちらの季節限定メニューはどれも凝っていて美味しいのでおすすめです。


つるのおんがえし
住所*広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F
電話*082-532-2133
黒田投手のメモリアルプレート
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月16日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今年の6月15日、広島市中心部の本通り商店街に昨年引退した黒田博樹投手の功績を讃えてメモリアルプレートが設置されました。

マツダスタジアムでの現役最後の登板となった昨年10月14日のクライマックスシリーズ第3戦で実際に使われたピッチャープレートにサインをしたものと本人の手形が飾られています。

場所は本通り商店街のちょうど真ん中あたり、本通りヒルズという商業施設の前にあります。

設置から2ヶ月を経た現在も、写真を撮る人や手形に自分の手を重ねる人などがひっきりなしの状態で、改めて広島での黒田投手の存在の大きさを思い知らされます。

野球ファンの方ならぜひ一度この場所を訪れて欲しいと思います。

IMG_6947.jpg

お盆は焼肉
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月15日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

昨日はお盆ということで親族の集まりがあり、焼肉を食べにいってきました。

伺ったのは南区霞にある「焼肉 福ちゃん」。

実はこちら、知る人ぞ知る人気店で、カープやサンフレッチェの選手もお忍びで訪れるとか。

以前は南区東雲にあり、建物もかなり年期が入っていましたが、道路拡張に伴う立ち退きで霞に移転。とってもきれいになりました。

お店が新しくなってからは初めてなので、少し前から楽しみにしてたんですよね。

IMG_6949.jpg

こちらのお店の人気の理由はなんと言ってもお肉の質。ごらんのようにハラミには綺麗なサシが。

タンも今まで見たことのないような厚さでした。

IMG_6950.jpg

お肉を焼くのは、以前のお店と同じ七輪で炭火。

以前はなかった排煙設備はついていたもののあまり効いていないようで、店内が煙でもうもうの感じも変わっていません。

服に臭いがついても気にせず、ひたすら美味い肉にかぶりつくのがこのお店の流儀。

以前のお店では上着などは臭いがつかないようポリ袋に入れていましたが、そのシステムは健在なんですかね~

IMG_6951.jpg

ホルモンも新鮮でぷりっぷり。

今まで食べたホルモンの中で間違いなく一番!

IMG_6952.jpg

しめは名物のテールスープ。

柔らかくなったお肉はスプーンで簡単に刮げます。肉の旨みが染み出たスープは相変わらずの美味さ。

久々にお腹いっぱいになるまでお肉を堪能しました。

やっぱりこちらのお肉は最高です!

街の中心からは少し距離がありますけど、わざわざ訪れる価値はありますよ。


焼肉 福ちゃん
住所*広島市南区霞1丁目4-5-13
電話*082-256-2297

潮風ランチ
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月13日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日は8月13日。

皆様どのようなお盆をお過ごしですか?

当ホテルのレストラン白島も今日まで3日間お盆休みをいただいておりましたが、明日14日(月)から営業再開いたします。

そして、営業再開と同時に新しい期間限定ランチもスタート!

それがこの「潮風ランチ」。

P1060673.jpg

洋食担当と言うことで、今回も華やかな見た目ですね。

P1060678.jpg

メインは串カツと唐揚げの香草風味。

どっちも揚げ物ですが、重たくならないよう香草のソースでさわやかに仕立てました。

これなら夏でもペロッといけちゃいます。

P1060677.jpg

こちらは冷製チーズオムレツとシーフード盛り合わせ。

冷したチーズオムレツにエビ、タコ、ムール貝といったシーフードを合わせて潮風ランチの名にふさわしい一品に。

P1060680.jpg

今の時期美味しい焼き茄子もマリネにしてオクラ、ミョウガとともにさっぱりと。

P1060679.jpg

冷製パスタは胡麻風味のボロネーズソースで。

胡麻のコクが冷製パスタに合うんです。

まだまだ厳しい暑さが続きますが、暑くても食べやすいようにと様々な工夫が凝らされています。

お値段はいつもどおり880円(税込)。8月26日(土)までの期間限定です。

1日10食限定ですので、お早めにご来店下さい^^


【白島】期間限定ランチ「潮風ランチ¥880」8/14~8/26
今日は山の日
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月11日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日8月11日は「山の日」ですね。

ということで、今日は先日登った山のことを記事にしたいと思います。

行って来たのは海田町にある「日浦山(ひのうらやま)」。

どの山にするかはいろいろ迷ったのですが、朝広島駅に用事があったことと、天気が午後から雨の予報ということで、広島駅から2~3時間でさくっと行って帰ってこれる山を探したところ、日浦山がちょうど良い塩梅でした。登山ガイドによるとコースタイムは2時間5分となっています。

まずは電車で広島駅から東へ3駅、海田市駅へ。

IMG_6861.jpg

海田市駅から歩いて5分の場所にある、大師寺というお寺が登山道の入り口になっています。

IMG_6862.jpg

親切な看板も出ています。

IMG_6864.jpg

これが大師寺。立派なお寺です。

IMG_6863.jpg

建物の脇の階段を登っていくと、

IMG_6868.jpg

登山道のはじまり。

仏像が並んでいて、なんとなく厳かな感じがします。

曇っていたおかげで気温もそんなに高くなく、登りやすかったです。

IMG_6871.jpg

ところどころ、頂上までの距離がわかる看板も出ていて親切この上なし。

IMG_6877.jpg

登山道もよく整備されていて歩きやすかったです。

IMG_6884.jpg

岩場にロープがあるとテンションが上がります!

ロープを使わないで行けるルートもありましたが、断然こっち。

IMG_6886.jpg

50分ほどで山頂に到着!

しんどい箇所は少なく、とても楽しく登れました。体力的には今までで一番楽だったかも。

まあでも私の登山レベルが上がったのではなく、単にルートの問題でしょう。

IMG_6888.jpg

山頂は360度のパノラマですが、ちょっと霞んでましたね。

晴れていたら絶景でしょう。

IMG_6893.jpg

ちょっと早いですが、ここでお昼。

駅で買ったパンとサンドウィッチ。

こうなると美味しいコーヒーを淹れるための道具なんかも欲しくなってきます。

IMG_6897.jpg

そうこうしているうちに、天気が怪しくなってきたので、気持ち急いで下山開始。

IMG_6902.jpg

下山ルートも難所は少なく快適。

IMG_6910.jpg

下り初めて15分ほどで雨がぱらつきはじめました。

IMG_6906.jpg

今まで毎回持って来てはいたものの、一度も使った事のなかったレインウェア。

やっと出番が来てちょっと嬉しい(笑)

でも15分ぐらいで止んだのでいらなかったかな。

IMG_6909.jpg

ところどころにJRの駅を示す方向板。

こういうところも親切ですね。

IMG_6916.jpg

下山開始から40分ほどで麓の墓地に出てきました。

IMG_6917.jpg

なんか珍しい紫の植物発見!

・・・と思ってよく見たらハンディモップ。

誰かがお墓の掃除に使ったんでしょう。お盆も近いですしね。

IMG_6922.jpg

栗がいっぱいなっていました。

そういえばヒグラシも鳴いていたし、まだまだ暑いですが秋は着実に近づいているようです。

IMG_6933.jpg

「影」という格好いい名前のバス停に到着。

ここから広島バスセンター行きのバスに乗れます。

ただ、1時間に1本ほどですので、時間には注意が必要です。

IMG_6936.jpg

10分ほど歩けばJRの駅もあるので、私はそちらにしました。

安芸中野駅は海田市駅のお隣。一駅ぶんを遠回りして歩いたことになります。

行きも帰りもJRでアクセスらくらく。

トータル1時間55分。帰りは急いだので2時間を切りました。これなら気軽に行けますね。

まだなじみの薄い「山の日」ですが、ウィキペデイアによると趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことにあるそうです。

今日の山の日を機会に山に親しんでみてはいかがでしょうか。
< 1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。