KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

■ 今日は山の日
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月11日
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日8月11日は「山の日」ですね。

ということで、今日は先日登った山のことを記事にしたいと思います。

行って来たのは海田町にある「日浦山(ひのうらやま)」。

どの山にするかはいろいろ迷ったのですが、朝広島駅に用事があったことと、天気が午後から雨の予報ということで、広島駅から2~3時間でさくっと行って帰ってこれる山を探したところ、日浦山がちょうど良い塩梅でした。登山ガイドによるとコースタイムは2時間5分となっています。

まずは電車で広島駅から東へ3駅、海田市駅へ。

IMG_6861.jpg

海田市駅から歩いて5分の場所にある、大師寺というお寺が登山道の入り口になっています。

IMG_6862.jpg

親切な看板も出ています。

IMG_6864.jpg

これが大師寺。立派なお寺です。

IMG_6863.jpg

建物の脇の階段を登っていくと、

IMG_6868.jpg

登山道のはじまり。

仏像が並んでいて、なんとなく厳かな感じがします。

曇っていたおかげで気温もそんなに高くなく、登りやすかったです。

IMG_6871.jpg

ところどころ、頂上までの距離がわかる看板も出ていて親切この上なし。

IMG_6877.jpg

登山道もよく整備されていて歩きやすかったです。

IMG_6884.jpg

岩場にロープがあるとテンションが上がります!

ロープを使わないで行けるルートもありましたが、断然こっち。

IMG_6886.jpg

50分ほどで山頂に到着!

しんどい箇所は少なく、とても楽しく登れました。体力的には今までで一番楽だったかも。

まあでも私の登山レベルが上がったのではなく、単にルートの問題でしょう。

IMG_6888.jpg

山頂は360度のパノラマですが、ちょっと霞んでましたね。

晴れていたら絶景でしょう。

IMG_6893.jpg

ちょっと早いですが、ここでお昼。

駅で買ったパンとサンドウィッチ。

こうなると美味しいコーヒーを淹れるための道具なんかも欲しくなってきます。

IMG_6897.jpg

そうこうしているうちに、天気が怪しくなってきたので、気持ち急いで下山開始。

IMG_6902.jpg

下山ルートも難所は少なく快適。

IMG_6910.jpg

下り初めて15分ほどで雨がぱらつきはじめました。

IMG_6906.jpg

今まで毎回持って来てはいたものの、一度も使った事のなかったレインウェア。

やっと出番が来てちょっと嬉しい(笑)

でも15分ぐらいで止んだのでいらなかったかな。

IMG_6909.jpg

ところどころにJRの駅を示す方向板。

こういうところも親切ですね。

IMG_6916.jpg

下山開始から40分ほどで麓の墓地に出てきました。

IMG_6917.jpg

なんか珍しい紫の植物発見!

・・・と思ってよく見たらハンディモップ。

誰かがお墓の掃除に使ったんでしょう。お盆も近いですしね。

IMG_6922.jpg

栗がいっぱいなっていました。

そういえばヒグラシも鳴いていたし、まだまだ暑いですが秋は着実に近づいているようです。

IMG_6933.jpg

「影」という格好いい名前のバス停に到着。

ここから広島バスセンター行きのバスに乗れます。

ただ、1時間に1本ほどですので、時間には注意が必要です。

IMG_6936.jpg

10分ほど歩けばJRの駅もあるので、私はそちらにしました。

安芸中野駅は海田市駅のお隣。一駅ぶんを遠回りして歩いたことになります。

行きも帰りもJRでアクセスらくらく。

トータル1時間55分。帰りは急いだので2時間を切りました。これなら気軽に行けますね。

まだなじみの薄い「山の日」ですが、ウィキペデイアによると趣旨は「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことにあるそうです。

今日の山の日を機会に山に親しんでみてはいかがでしょうか。


スタッフブログの最新記事はこちらから

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。