KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

本日のパスタ
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年9月 3日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

あまり知られていないのですが、当ホテルのレストラン白島にはパスタの単品メニューもあります。

それは「本日のパスタ」。内容は日によって変わります。

もちろん、何のパスタかはスタッフに聞けば教えてくれますが、私はあえて何も聞かずに注文してみました。

やってくるまでのドキドキ感を味いたかったからです(笑)

IMG_7205.jpg

やってきたのは色鮮やかな夏野菜のミートソースパスタ。

ミートソースのパスタは大好物ですし、野菜不足も解消できて良かったです。

本日のパスタは夜の営業のみの提供で税込み820円です。

皆様もよろしければドキドキ感を味わってみてください。
ぶらり途中下車の旅・福山
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年9月 1日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先月末、趣味の鉄道乗り潰しで岡山県倉敷と鳥取県米子を結ぶJR伯備線に乗ってきたのですが、今回はその途中で立ち寄った福山市での観光について書いてみたいと思います。

IMG_7128.jpg

福山市は人口46万人、県下第2の都市だけあって立派な街です。

地理的には広島県の東の端に位置しており、広島市からだと日常行くには遠いし、旅行で行くには近すぎる、という微妙な距離。

実際私も前回の訪問は10年前。今までトータルでも2~3回しか行ったことがありません。

今回はまだ訪れたことのない観光地、鞆の浦に行ってみることにしました。

IMG_7127.jpg

鞆の浦行きのバスは、福山駅前5番のバス乗り場から日中は20分間隔で出ています。

IMG_7140.jpg

バスに揺られること30分ほどで鞆の浦到着!

IMG_7132.jpg

今回は時間の関係でパスしましたが、鞆の浦沖に浮かぶ仙酔島へは坂本龍馬ゆかりの「いろは丸」を模した「平成いろは丸」で渡ることが出来ます。

IMG_7142.jpg

鞆の浦は情緒溢れる港町。ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台となった街のモデルと言われています。

IMG_7148.jpg

タイムスリップしたような古い町並みが多く残されています。

IMG_7143.jpg

名物のちくわをかじりながらぶらぶらとお散歩。

IMG_7156.jpg

鞆の浦のシンボル常夜燈。地元では“とうろどう”と呼ばれています。

この日は平日でしたが、さすが人気スポットだけあって記念撮影がひっきりなしに行われており、人が映り込まない写真を撮るのに苦労しました。

IMG_7151.jpg

常夜燈のすぐ近く、江戸時代に建てられた蔵をそのまま利用した「いろは丸展示館」では坂本龍馬といろは丸事件について学べます。

IMG_7154.jpg

超リアルな蝋人形の龍馬と記念撮影できるコーナーもありました。

IMG_7125.jpg

結局鞆の浦には1時間半ほど滞在し、バスで再び福山駅前に戻って参りました。

ちょうどお昼でしたので、美味しいラーメンのお店を検索すると、尾道ラーメンのお店がヒット!

福山駅すぐ近くの尾道ラーメン「一丁」さん。

平日の13時前でしたが、満席状態。かなりの人気店です。

待ちも覚悟しましたが、運良く1人空いたところに滑り込み、ラーメンを注文することに成功。

IMG_7178.jpg

濃いめの醤油スープにお約束の背脂が浮かんでいます。

食べて見ると意外にすっきり、雑味のない美味しい尾道ラーメンでした。

本場尾道のものよりも美味しいかも。これで550円ですからね、人気があるの頷けます。

尾道ラーメン 一丁
住所*広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル1F
電話*084-928-5280

IMG_7185.jpg

電車の時間までまだ30分ほどあったので駅北側の福山城公園を散策することに。

元々あった天守閣は空襲で焼失し、今の天守閣は戦後再建されたもの。現在お城の中は歴史博物館になっています。

IMG_7186.jpg

福山城は本当に福山駅のすぐ北側に位置しており、ホームからもこんな間近にお城の櫓や石垣が見えます。

日本で一番駅チカのお城じゃないでしょうか。

さて今回の福山観光、乗り潰しの途中での立ち寄りのため4時間程度の滞在でしたが、十分楽しむことが出来ました。

福山は工業都市のイメージが大きく、観光とはあまり結びつかないかもしれませんが、実際に訪れてみるとたくさんの見どころがあります。

今まで福山を訪れたことのない方も広島とセットで観光してみてはいかがでしょうか?
< 1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。