KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

経小屋山
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月28日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、宮島の対岸にある経小屋山(きょうごやさん)へトレッキングに行って来ましたので、今回はその模様をレポートしたいと思います。

IMG_7760.jpg

経小屋山の登山ルートはいくつかあるのですが、今回は宮浜温泉という温泉街の中にある登山口を目指しました。

JR山陽本線大野浦駅から歩くこと30分、有名な高級旅館の横に看板が出ていました。

ちなみに同じ看板にある「残念社」とは、何だろうと思い調べてみると、

残念社・・・長州戦争の最中、軍使として長州軍の軍営に向かい、誤って狙撃された幕府軍の丹後宮津藩士・依田伴蔵の祠です。 死の間際の言葉が「残念」だったことから残念社と名付けられました。(廿日市市ホームページより)

だそうです。

残念社だけに大変残念ですが(これが言いたかっただけ)、今回はスルーして経小屋山へ。

IMG_7763.jpg

坂道を上がって行き、民家が途切れたところにコースの入り口があります。

IMG_7769.jpg

かなり急な登りもありますが、危険な箇所は少なかったと思います。

IMG_7771.jpg

ところどころ岩肌が露出しているのは、2度の山火事にあっているためだそうです。

IMG_7772.jpg

カマキリ発見!

カマキリの色にも秋の深まりを感じますね。

IMG_7776.jpg

登山開始から20分ほど、標高270m地点で一休み。

IMG_7777.jpg

宮島を望む絶景が広がります。

IMG_7783.jpg

しばらく進むと展望岩なる突き出た岩がありました。

IMG_7785.jpg

おそるおそる岩の上に立ってみましたが、めちゃくちゃ怖い!

写真を1枚撮るのがやっとでした。

IMG_7789.jpg

さらに進むと妹背の滝ルートとの分岐があります。ここまで来れば頂上まではもうすぐ。

IMG_7791.jpg

登山開始から1時間ちょっとで山頂に到着!

山頂は公園としてきれいに整備されていました。車道もあるので、車でも来られるようになっています。

IMG_7797.jpg

ありました、596.6mの三角点!

しかし山頂では休憩せずに、すぐに下山口へ引き返します。

IMG_7798.jpg

何故かと言うと、どなたかが教えてくれた景色最良の展望台に向かうためです。

IMG_7802.jpg

展望台はすぐにありました。

IMG_7804.jpg

お~、ここからなら宮島の大鳥居もバッチリ見えます!

IMG_7803.jpg

ここでお昼の休憩。

今日はおにぎり2個とシーフードヌードル。そろそろ温かいものがいいだろうと思ったので。

お湯を沸かす器具を持っていないので水筒に入れてきた熱湯で作ったのですが、美味しく出来て良かったです。

ここで別方向から登って来た他の登山者の方に話しかけられて、情報交換したりしました。まだまだ初心者ですが、同じ仲間として認められたようで嬉しかったです。

IMG_7806.jpg

下りは妹背の滝ルートで。ロープを使う場面などもありましたが、基本的には登りの時よりも勾配は緩やか。

IMG_7813.jpg

こんな橋?を渡ったり、

IMG_7816.jpg

ぐちゃぐちゃにぬかるんだ道もありましたが、

IMG_7818.jpg

下山開始から1時間ほどで車道に出ました。

ここからは妹背の滝を見に行くことに。

IMG_7820.jpg

車道を少し進むと、妹背の滝へ入り口を示す看板があり、坂道を下ると、

IMG_7823.jpg

ありました、これが妹背の滝です。

IMG_7824.jpg

目の前でみると大迫力!落差30mの豪快な滝でした。

正直あまり期待していなかったのですが、来て良かった!

IMG_7831.jpg

滝から川沿いを進むと、大頭神社という神社へ抜けました。

IMG_7833.jpg

大頭神社の背後にはもう一本滝があり、先ほどの豪快な方が雄滝(おんだき)と呼ばれているのに足して、こちらは雌滝(めんだき)と呼ばれています。

う~ん、こちらもなかなか風情があっていいですね。写真愛好家の方も何人かいらっしゃってこの滝を撮っていました。

ここからまた30分ほど歩きで大野浦駅へ戻り、無事帰宅。

今回は気候もちょうど良く、見どころも多かったので楽しい登山になりました。特に登りの宮浜温泉ルートは景色が素晴らしく、きついと感じることもありませんでした。

前回の登山から1ヶ月近く空きましたが、やっぱり山はいいなあと再認識した次第です。今シーズンあと何回登れるか分かりませんが、めいっぱい山を楽しもうと思います。
広島駅自由通路が全面開通します
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月28日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

明日、広島駅を縦に貫く南北自由通路が全面開通いたします。

今までは暫定開業期間と言うことで、通行は列車の運行する時間帯に限られていましたが、明日からは24時間通行可能になり、道幅も今の倍となる15メートルに広がります。

また全面開通と同時に、自由通路に面する商業スペース「ekie(エキエ)」の雑貨、コスメコーナーがオープンします。

広島初出店10店舗を含む22店舗が出店するということで、ますます広島駅の賑わいが増しそうですね。

IMG_7837.jpg

今朝の広島駅自由通路の様子です。着々とオープニングセレモニーの準備が進められておりました。

明日14時からはオープニングイベントとしてカープOB大野豊氏のトークショーも行われます。

観覧は無料とのことですので、お時間の合う方は行かれてみてはどうでしょうか?

ちなみに南口から自由通路に上がる階段横には、カープの連覇を祝う巨大ボードがあるのですが、今朝の時点で「ドラフト最高じゃ!」の文字がつけ加えられており、JRの仕事の早さに感心してしまいました。
釜飯の美味しい季節です
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月26日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

ここ最近、広島でも日に日に寒さが増して参りました。

当ホテルのレストラン白島には今の時期にピッタリの名物メニューがあるのをご存じでしょうか?

それは「釜飯」です!

一年中提供してる釜飯ですが、この時期に食べる釜飯はより一層美味しく感じます。

と言うわけで、私も久しぶりにレストラン白島の釜飯を食べてみました。

IMG_7750.jpg

釜飯は固形燃料に火がついた状態で提供されます。

この状態で待つこと15分~20分。

IMG_7740.jpg

釜からは湯気が立ち上り、何とも言えないいい匂いが・・・

火が消えたら出来上がりです!

IMG_7747.jpg

勢いよく蓋を取りましょう!

IMG_7749.jpg

しっかり出来上がっています!

炊きたてのお米が輝いていますね。

IMG_7751.jpg

おこげもバッチリ。

お米は素材本来の味を生かすよう、あえて控えめの味付けです。

ふわふわの穴子は口の中で溶けるよう。

いや~たまりませんね。

穴子の他にも今の時期だと、タコと蟹の釜飯もあります。

飲んだ後のシメに食べる方が多いですが、食事としてもこれだけで十分なボリュームです。

注文後召し上がるまでは20分前後かかりますので、時間に余裕を持ってのご注文をお願いします。

ここだけの話、当ホテルには広島では知らない人のいない釜飯の有名店で修行した調理スタッフも在籍しているんですよ。

本場仕込みの釜飯、皆様もぜひ召し上がってみて下さい。
横川細うどん
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月25日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

昨日のカープは残念でしたね。

シーズンがこれで終わりと思うと寂しさもありますが、今年も7ヶ月間たっぷり楽しませてもらいました。選手、関係者の皆さんには、改めてありがとうとお疲れ様を言いたいです。

などと思っていたら、明日はドラフト会議だったんですね。果たして広陵の中村君が獲れるのか、最後にまだ楽しみが残っていました。

さて、私は昨日はお休みでしたので、奧さんと街に買い物に出ていました。

夕方になってカープの試合も始まるし、そろそろごはんを食べて帰ろうと思っていたところ、本通りの一本隣、国際通りに私の大好きな横川のうどん屋さん「つるのおんがえし」が出来ているのを発見!

このブログでも何度か記事にしていますが、独特のつるつるとした細うどんが美味しいうどん屋さんです。

横川のお店は「ふくおか豊前の細うどん」と看板に書いてあったのに対し、こちらは「横川細うどん」に変わっています。今後は横川ブランドで売り出す戦略なのでしょうか。

ともあれ、入店してみました。

IMG_7728.jpg

私は以前から食べてみたかった「黒毛和牛ホルモン煮込みうどん」を注文。

だしは甘めの優しい味付けなのですが、こちらの細麺にはよく絡んで相性抜群。

「お好みで柚子胡椒をどうぞ」と言われたので、三分の一ほど食べ終えたところで投入してみると、柚子の香りとピリッとした辛さが加わり、私好みのパンチの効いた味に仕上がりました。

ホルモンは柔らかジューシーでとっても美味しかったです。

IMG_7727.jpg

うちの奧さんは「黒豚・大山鶏ミンチのチーズカレーうどん」を頼んでいました。

一口もらって食べましたが、とっても濃厚で美味しいカレーうどんでした。

いや~、やっぱりこちらのうどんはどれもハズしませんね。

横川の方のお店も通い続けると思いますが、街中でもこのうどんが食べられるようになったのは嬉しい限りです。


つるのおんがえし 本通り店
住所*広島市中区本通3-1 本通花岡ビル1F
電話*082-545-5315
釣り同好会活動報告
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月22日 |
釣り同好会の上真です。

今月12日に釣りを楽しんでまいりました。

午前6時30分の出船で11時30分納竿。

291022_a.jpg

船頭さんの活躍により成果はご覧のとおりです。

291022_b.jpg

最新の締め方で鮮度を保ち自然の恵みを美味しくいただきます。

291022_c.jpg
1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。