KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

■ 三滝山(宗箇山)
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月 6日
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日のお休み、広島市西区の三滝山に登ってきました。

三滝山はまたの名を宗箇山(そうこやま)とも言います。これは安土桃山~江戸時代の武将であり、茶人、造園家でもある上田宗箇が広島城の借景として山頂に松を植えた事に由来しており、現在では広島市近郊の気軽に登れる山として市民に広く親しまれています。

最寄り駅は可部線の三滝駅ですが、私は横川駅から歩きました。それでも三滝寺入り口まで25分ほどで到着。バスも1時間に1本ほどですが広島バスセンターから出ています。

山頂へのルートはAコースとBコースがありますが、現在Bコースは土砂災害の復旧工事中とのことで通行止めになっています。

三滝寺の入り口。

普段は静かな三滝寺ですが、この日はちょうど小学校の遠足とかち合ってしまい、とっても賑やかでした。そんなわけでお寺の散策は後回しにして、先に登山をすることに。

登山道入り口へはお寺の敷地内を通っていきます。

ご覧のようにBコースの登山口は通行止め。

本堂の奥の階段がAコースの入り口。

山門は午後5時半に閉まるので、それ以降は下山できなくなるとの注意書きがありました。

幻想的な竹林の広がる登山道。

40分ほどで少年の家コースとの分岐に着きました。

ここからは尾根伝いの明るい道になります。

道は全体的によく整備されていて歩きやすいです。危険な箇所もありませんでした。

初心者の方や、お子様でも小学生以上なら登れると思います。

山頂に到着!

トータル50分で登ることができました。

山頂からは広島市街を一望。素晴らしい眺望です。

山頂にある宗箇松は現在4代目。

上田宗箇が植えた1代目は落雷により焼失し、2代目は戦時中に陸軍が伐採、3代目はマツクイムシにやられたとのこと。現在の4代目は1998年に植えられたのだそうです。

山頂でパンのお昼を食べて来たルートを引き返します。

30分ほどで下山し、三滝寺まで戻って来ました。

ここの湧き水は名水として有名でわざわざ汲みに来る方も多いんだそうです。

遠足の小学生もすでに帰っていたので、ゆっくりと散策を楽しむことができました。

紅葉にはまだ早かったですが、風情あるお寺の雰囲気を満喫。

お茶屋さんなどもあるので、登山後の休憩にもぴったりです。

三滝山は市内から近すぎるため今まで敬遠していましたが、来て良かったです。紅葉の時期になったらまた来てみたいですね。

スタッフブログの最新記事はこちらから

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。