KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

■ 海老薫る初代ラーメン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年11月16日
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

いや~、昨晩も寒かったですね。

こうなると温かいラーメンが恋しくなってきます。とか言いいながら1年中食べているんですけど。

というわけで今日もラーメンネタです。

やってきたのは広島駅前の「二代目もんごい亭」。有名店ですが初めて来ました。

広島には「もんごいラーメン」というお店もあるのですが、それは別のお店のようですね。確か「二代目もんごい亭」もここ以外の場所に昔からあるので、ここは二代目の2号店ということなのかな(ややこしい)。

実は何日か前も食べようと思って来たのですが、その時は行列していたので他のお店に行ったんですよね。何せカウンターだけの小さいお店ですので。

昨日は先客2組だけでしたので、即入店。

看板メニューはお店の名前を冠した「二代目」ラーメンのようですが、天邪鬼な私は「初代」ラーメン(玉子入り)をオーダーしました。

IMG_7962.jpg

これが「初代」ラーメン。

スープを一口すするとまず感じるのは海老の香り。大まかには魚介系ですが、煮干しや鰹節とも違う独特な風味。鶏やとんこつもミックスしていると思われますが、スープ自体は全然しつこくなく、むしろあっさり。かなり美味いスープです。

私は健康を考えて、スープはなるべく飲み干さないようにしているのですが(そもそもラーメン食べるなって話ですが)、ここのは我慢できず全部飲んじゃいました。

麺は中細のストレート。色は黄色で弾力があります。小麦の風味を強く感じる私の好きなタイプ。

半生のハムのようなチャーシューも絶品でした。

どちらかと言えばクセのあるラーメンだと思いますが、最後までくどくならず美味しく食べることが出来ました。

さすが有名店。

次はちゃんと二代目を食べてみたいと思います。


二代目もんごい亭
住所*広島市南区松原町10-21
電話*082-261-1330

スタッフブログの最新記事はこちらから

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。