KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

大竹のお菓子
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 3日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、ある方から大竹市のお土産を頂きました。

大竹市は広島県の西端、山口県との県境に位置する街。私も先日登山で行ったばかりです。

お菓子の名前は「安芸 弥栄(やさか)」。

弥栄というのは、同市にある弥栄ダム・弥栄湖にちなんでつけられたとのことですが、ますます栄えるという意味もあり、大変縁起の良い名前となっています。

一見すると和菓子のようですが、パイ生地で栗風味のこしあんを包んだ洋菓子です。パイ生地にはザラメがまぶされ、ちょこんとくるみが乗っかっています。

食べてみるとバターの風味とこしあんが意外にマッチしており、お茶にもコーヒーにも良く合います。

こちらは大竹駅前の「コペイカ」というお菓子屋さんで販売しています。

お店には喫茶スペースもあり、その場で召し上がることも出来ますので、大竹に行かれることがあれば是非立ち寄ってみて下さい。

IMG_E7983.jpg
絶品地鶏そばとTKG
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 2日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、久しぶりに家の近所の人気ラーメン店「かけはし」に行って参りました。

前回訪問から1年以上空いてしまいましたが、実はその間何度かトライしては振られています。私がラーメンを食べるのはだいたい夜なので、スープがなくなり次第終了のこちらはいつも閉まってるんですよね。

というわけでお休みの日のお昼に行って食べて参りました。

注文したのは地鶏そばとTKG(玉子かけごはん)のセット。

久しぶりに行くと地鶏そばの麺が細麺と中太から選べるようになっていました。私は中太をチョイス。

IMG_7986.jpg

やって来ました、地鶏そば。インスタ映え(流行語大賞)ばっちりの美しいラーメンです。

スープはあっさりの中にも地鶏の旨みが凝縮されています。

中太の麺はスープによく絡み、つるんとしたのどごし。

鶏チャーシューも煮玉子もそれぞれ単体でも美味しいものですが、全体を邪魔しない上品な味わい。

それらが渾然一体となり、洗練された地鶏そばを形成しています。

そしてもう一つのお楽しみがセットのTKG。

前回は食べそびれていたので、今回初めて。

IMG_7985.jpg

ごはんに乗っかっているのは鶏のキンカン。

キンカンを箸で潰し、醤油を垂らした玉子をかけていただきます。

こっちは鶏そばとは打って変わって、濃厚な味わい。

今後普通のTKGじゃ物足りなく感じるかも(笑)

地鶏料理専門店がやっているラーメン屋さんだけあって、地鶏の良いところをまるごと味わえるセットでした。

あ~、やっぱり美味しかった。お昼にまた来ようと思います。


かけはし
住所*広島市南区段原3-3-23
電話*082-263-8382
< 1  2  3

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。