KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

■ 老舗の喫茶店
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月26日
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、街中へ買い物へ出たときに立ち寄った喫茶店をご紹介します。

中区袋町のカフェドヨシユキさん。

店名にカフェとついていますが、カフェというより「喫茶店」ですね。なかなかの老舗だと思います。少なくとも私が高校生ぐらいの時(平成初期)には既にありました。

私は今までお邪魔したことはありませんでしたが、うちの奥さんは何回か来たことがあるそうです。

場所は本通りから南に少し入ったところで、最近では「うらぶくろ」と呼ばれるあたりですね。

入口にお子様連れお断りと書かれてあったり、なかなか敷居の高い感じを受けますが、勇気を出してドアを開けると、マスターの奥様でしょうか、女性がにこやかに出迎えてくれ、ほっと一安心。

オリジナルの「ヨシユキブレンド」というコーヒーをお願いしてみました。コーヒーはマスターが一杯ずつ丁寧に淹れてくださいます。

IMG_8304.JPG

ヨシユキブレンドは一口飲んでみると苦味があって、とっても濃い感じを受けます。チェーン店のお手軽コーヒーに慣れた舌には最初重たく感じましたが、これが不思議とだんだん美味しく感じるように。初めてコーヒーをブラックで飲んだときのことを思い出しました。

一緒にいただいた手焼きのクッキーは優しい味で苦いヨシユキブレンドとよく合います。

なにより空間が素晴らしく、控えめなBGMに薄明かりの照明、器も調度品も重厚で、ゆっくりと時が流れているような気がします。

ゆったりとした大人の時間を過ごせること請け合いで、私たちも最初の緊張感もどこへやら。すっかりリラックスしてしまいました。



カフェドヨシユキ
住所*広島市中区袋町6-1 袋町アンバー2F
電話*082-247-1616


スタッフブログの最新記事はこちらから

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。