KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

今年もパレードあります!
投稿年月日:2017年10月18日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

いよいよ広島では今日からプロ野球クライマックスシリーズのファイナルステージが始まります。

天気もなんとかもちそうな感じなので、両チームには良いコンディションの中で熱い戦いを繰り広げて欲しいと思います。

さて、昨日の新聞にうれしい記事が載っていました。

今年もカープの優勝パレードが開催されるとことが決定したそうです。

日時は11月25日(土)午前10:30からで、小雨決行。コースは西観音町の電停東交差点付近から平和公園前を通り、鶴見橋西詰め付近までの予定です。

41年ぶりに行われた去年は、31万人のファンが集まり平和大通りが赤く染まりましたが、今年も同じぐらいの人出を予想しているとのこと。

カープには今日からのCS、日本シリーズを勝ち抜いてもらって、このパレードを日本一を祝うパレードにして欲しいですね!

ブシとムシ
投稿年月日:2017年9月 8日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、広島城のお堀端を通りがかった際に面白いポスターを見つけました。

明日9月9日から開催の広島城の企画展「ブシとムシ~もののふは虫好きな件~」。

「もののふ」とは武士の意味。

その昔武士が身につけていた、兜や甲冑には虫のモチーフが多く使われていました。とんぼにカマキリ、蝶やムカデetc.をちりばめた甲冑や刀装具などの貴重な資料を展示し、そこに託された意味やこだわりを探るというもの。

会場は広島城天守閣の第四層。期間は明日9月9日(土)から10月22日(日)までとなっております。

広島城は当ホテルから徒歩5分です。期間中ご宿泊の方は立ち寄られてみてはいかがでしょうか?

ぶらり途中下車の旅・福山
投稿年月日:2017年9月 1日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先月末、趣味の鉄道乗り潰しで岡山県倉敷と鳥取県米子を結ぶJR伯備線に乗ってきたのですが、今回はその途中で立ち寄った福山市での観光について書いてみたいと思います。

福山市は人口46万人、県下第2の都市だけあって立派な街です。

地理的には広島県の東の端に位置しており、広島市からだと日常行くには遠いし、旅行で行くには近すぎる、という微妙な距離。

実際私も前回の訪問は10年前。今までトータルでも2~3回しか行ったことがありません。

今回はまだ訪れたことのない観光地、鞆の浦に行ってみることにしました。

鞆の浦行きのバスは、福山駅前5番のバス乗り場から日中は20分間隔で出ています。

バスに揺られること30分ほどで鞆の浦到着!

今回は時間の関係でパスしましたが、鞆の浦沖に浮かぶ仙酔島へは坂本龍馬ゆかりの「いろは丸」を模した「平成いろは丸」で渡ることが出来ます。

鞆の浦は情緒溢れる港町。ジブリ映画「崖の上のポニョ」の舞台となった街のモデルと言われています。

タイムスリップしたような古い町並みが多く残されています。

名物のちくわをかじりながらぶらぶらとお散歩。

鞆の浦のシンボル常夜燈。地元では“とうろどう”と呼ばれています。

この日は平日でしたが、さすが人気スポットだけあって記念撮影がひっきりなしに行われており、人が映り込まない写真を撮るのに苦労しました。

常夜燈のすぐ近く、江戸時代に建てられた蔵をそのまま利用した「いろは丸展示館」では坂本龍馬といろは丸事件について学べます。

超リアルな蝋人形の龍馬と記念撮影できるコーナーもありました。

結局鞆の浦には1時間半ほど滞在し、バスで再び福山駅前に戻って参りました。

ちょうどお昼でしたので、美味しいラーメンのお店を検索すると、尾道ラーメンのお店がヒット!

福山駅すぐ近くの尾道ラーメン「一丁」さん。

平日の13時前でしたが、満席状態。かなりの人気店です。

待ちも覚悟しましたが、運良く1人空いたところに滑り込み、ラーメンを注文することに成功。

濃いめの醤油スープにお約束の背脂が浮かんでいます。

食べて見ると意外にすっきり、雑味のない美味しい尾道ラーメンでした。

本場尾道のものよりも美味しいかも。これで550円ですからね、人気があるの頷けます。

尾道ラーメン 一丁
住所*広島県福山市三之丸町3-7 土井ビル1F
電話*084-928-5280

電車の時間までまだ30分ほどあったので駅北側の福山城公園を散策することに。

元々あった天守閣は空襲で焼失し、今の天守閣は戦後再建されたもの。現在お城の中は歴史博物館になっています。

福山城は本当に福山駅のすぐ北側に位置しており、ホームからもこんな間近にお城の櫓や石垣が見えます。

日本で一番駅チカのお城じゃないでしょうか。

さて今回の福山観光、乗り潰しの途中での立ち寄りのため4時間程度の滞在でしたが、十分楽しむことが出来ました。

福山は工業都市のイメージが大きく、観光とはあまり結びつかないかもしれませんが、実際に訪れてみるとたくさんの見どころがあります。

今まで福山を訪れたことのない方も広島とセットで観光してみてはいかがでしょうか?
黒田投手のメモリアルプレート
投稿年月日:2017年8月16日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今年の6月15日、広島市中心部の本通り商店街に昨年引退した黒田博樹投手の功績を讃えてメモリアルプレートが設置されました。

マツダスタジアムでの現役最後の登板となった昨年10月14日のクライマックスシリーズ第3戦で実際に使われたピッチャープレートにサインをしたものと本人の手形が飾られています。

場所は本通り商店街のちょうど真ん中あたり、本通りヒルズという商業施設の前にあります。

設置から2ヶ月を経た現在も、写真を撮る人や手形に自分の手を重ねる人などがひっきりなしの状態で、改めて広島での黒田投手の存在の大きさを思い知らされます。

野球ファンの方ならぜひ一度この場所を訪れて欲しいと思います。

広島駅自由通路
投稿年月日:2017年5月31日 |
上真です。

5月28日よりJR広島駅に南北の自由通路が利用できます。

今迄は薄暗い地下自由通路を使っていましたが、これからは南北に2階のデッキを結ぶとても明るい通路ができました。
新しい自由通路にはみどりの窓口もございます。

中央改札口

北口より望

北口2階ペデストリアンデッキ

今後も南口を中心に大改装が予定されています。
1  2  3  4  5

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。