KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

新幹線のお供 その2
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年8月24日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

さて、昨日は新幹線のお供としてむさしの若鶏むすび弁当をご紹介しましたが、今日はその第2弾。

私が広島駅で必ず買うもの、それがこの「せんじ肉」!

IMG_5661.jpg

そもそも、せんじ肉とは何かと言うと、豚の胃袋を揚げて干したもので、昭和20年~30年代ごろに広島市内の食堂や肉屋で出されるようになったらしいです。

見た目はちょっとアレですが、食べてみるとこれがとってもウマい!

噛めば噛むほど味がでる!ビールが止まらなくなります。

今ではバリエーションも色々あり、「せんじ肉黒コショウ豚ハラミ」や「せんじ肉砂ずり」と言った商品も出ていますが、やっぱりオリジナルのせんじ肉に落ち着きます。

駅の売店はもちろん、広島市内の殆どのスーパー、コンビニで取り扱っています。

ビジュアルに怯まず、一度騙されたと思って食べてみてください!
新幹線のお供 その1
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年8月23日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、新幹線で鹿児島まで行く機会がありました。九州新幹線が開通して鹿児島も近くなりましたね。

さて、私がいつも広島で新幹線に乗るときに買うお弁当があります。

それはむさしの若鶏むすび弁当!広島人なら誰でも知っている定番のお弁当です。

IMG_5660.jpg

何が美味しいかというと、やっぱりむすび!米を出汁で炊いてあるので、旨味が違います。

唐揚げは冷めてもサクサク。

付け合せも枝豆とウインナー、生のキャベツとシンプルながら隙がありません。ビールにぴったりw

包装紙の案内図と方言講座も楽しいですね。

広島には穴子めしとかしゃもじ牡蠣めしとか他にも名物駅弁が色々ありますが、私はこれが一番好きです。まさにシンプルイズザベスト!

新幹線の改札内でも売っていますが、万が一売り切れの場合はもう買えないので、改札を通る前に買っておくのがおすすめです。広島駅にむさしはあと2カ所、新幹線口のお店と駅ビル地下にも売り場があります。

広島にお越しの際はぜひ召し上がってみてください!
八丁堀SORALA
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年8月 5日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

7/29にリニューアルオープンした福屋デパートの屋上「八丁堀SORALA(ソララ)」に行ってまいりました。

IMG_5613.jpg

以前は屋上遊園地として親しまれ、近年は屋上ビアガーデンの会場として使われていましたが、このたび自由に入れるパブリックスペースとして生まれ変わりました。

小さなお子さんを遊ばせるのはもちろん、買い物途中に一息つくのにもってこいのスペースになっています。

一見暑そうですが、奥には日除けがついたスペースもあり、クッションに座って自由に写真集などを読めるようになっています。

広島市中心部で、無料のこういったスペースは意外に今までなかったので、重宝することと思います。

また、この日は営業時間前だったので行けなかったのですが、こちらと階段で繋がっている新館10階には、今の時代の大食堂をイメージしたというレストランも同時オープンしています。

大人も注文出来る「お子様ランチ」があるとのことなので、次回行ったときは昔を思い出して食べてみようと思います!
猿猴橋
ブログ投稿者:
投稿年月日:2016年8月 3日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

前回のブログでも書かせていただきましたが、2年の出向を終え、この8月1日から広島に帰ってまいりました。

帰ってきてまず驚いたのは、広島駅前がきれいになっていたこと!

新しい高層ビルにもびっくりしましたが、個人的に嬉しかったのは、広島駅南口すぐの「猿猴橋」がきれいに整備されていたことです。

IMG_5607.JPG

猿猴橋は江戸時代は西国街道筋、近代では国道筋にあたり、現在の橋は1926年に鉄筋コンクリートで架け直されたされたものです。現存する数少ない被爆橋梁の一つでもあります。

地球儀に鷲が乗ったモニュメントは太平洋戦争中の金属類回収令により撤去され、長い間そのままの状態でした。

調べてみると、住民運動の高まりにより広島市の被爆70周年記念事業の一環として復元されることとなり、今年の3月28日に復元完了したとのこと。鷲のモニュメントの他、欄干には猿猴橋の名前の由来となった猿のモニュメントも復元されていました。

私が会社帰りにスマホで写真を撮っていると、他にも同じようにスマホ片手にウロウロしている方が結構いらっしゃいました。

へ~、今はそんな観光地になっているんだ~、と思ったのですが、よく見るとどうやら皆さんポケモンGOを楽しんでいるようで・・・

私はやっていないのでよく分りませんが、ひょっとしたら珍しいポケモンが出るのかもしれません。
< 1  2  3  4  5  6

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。