KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

大竹のお菓子
投稿年月日:2017年12月 3日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、ある方から大竹市のお土産を頂きました。

大竹市は広島県の西端、山口県との県境に位置する街。私も先日登山で行ったばかりです。

お菓子の名前は「安芸 弥栄(やさか)」。

弥栄というのは、同市にある弥栄ダム・弥栄湖にちなんでつけられたとのことですが、ますます栄えるという意味もあり、大変縁起の良い名前となっています。

一見すると和菓子のようですが、パイ生地で栗風味のこしあんを包んだ洋菓子です。パイ生地にはザラメがまぶされ、ちょこんとくるみが乗っかっています。

食べてみるとバターの風味とこしあんが意外にマッチしており、お茶にもコーヒーにも良く合います。

こちらは大竹駅前の「コペイカ」というお菓子屋さんで販売しています。

お店には喫茶スペースもあり、その場で召し上がることも出来ますので、大竹に行かれることがあれば是非立ち寄ってみて下さい。

行者山
投稿年月日:2017年11月30日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日のお休み、趣味のトレッキングで広島県の西端、大竹市にある行者山(ぎょうじゃやま)に行って参りました。

行者山はその名の通り古くから行者の修験場として知られ、四国の石鎚山からご神霊を迎えた霊山でもあります。

行者山登山口に行くには大竹駅の一つ手前、玖波(くば)駅で下車。広島駅からは40分ほどです。

玖波駅を出てすぐ、北側を見ると目的の行者山が見えます。

う~ん、かっこいい山容。惚れ惚れしますね。

駅から登山口までは15分ほど。今回も駅近登山です。

西山社という神社の鳥居が登山口になっています。

さあ、登山スタート!

西山社からの登山ルートは道中ずっと景色が楽しめます。

東側には宮島。

西を見ると大竹コンビナートが煙を上げています。

しばらく登ると行者堂がありました。

ここからは大竹の市街地を一望。

雲の隙間から差し込む光がなんだか神々しい感じ。

さらに進むと鎖場のある岩稜が見えました。

この鎖場は信者以外は登ってはいけないそうです。

登山開始から45分ほどで頂上に到着!

石鎚神社の頂上社がありました。

石鎚神社の奥には山頂標識と三角点。

標高は313.5m。

さらに奥には玖波槍への分岐。

玖波槍とは行者山山頂からすぐの展望岩で、ここから5分ほどで行けます。

岩を登ったところが玖波槍の頂上。

玖波槍の頂上からは360度の絶景が広がります。

紅葉もちょうど見頃で素晴らしかったです。

玖波槍の頂上でランチ休憩。

どん兵衛越しに行者山を望みます。

玖波槍でのんびりしていると、何だか天気が怪しくなってきました。

気持ち急ぎ気味で下山に取りかかります。

下山ルートは憩の森を目指します。

25分ほど下るとキャンプ場がありました。

ここからが憩の森です。

遊具やコテージなどもありますが、平日ですのでさすがに誰も居ません。

きれいに整備された公園ですが、熊が出没したそうなので注意しないといけませんね。もう5年前ですけど。

独り占めするのがもったいないぐらいの気持ちの良い道。

もう少し進むと名勝「錦龍ノ滝」があるとのことなので、楽しみにして渓流沿いを進みます。

がしかし、錦龍ノ滝はなんと立入禁止!

え~、楽しみにしてたのに。

こんなこともあるさ、と気を取り直して進むと、ちっちゃな滝?が。

ま、これで良しとしましょう。

最後は堰堤に出て登山終了!2時間ほどの小登山でした。

駅からのトータルでも3時間あれば十分でしょう。

この日は平日ということもあってか、最初から最後まで誰にも会わず山を独り占め。山はもう10度目ぐらいですが、こんな事は初めてです。ちょっと寂しかったのはありますけど贅沢な気分を味わえました。

天気も最後までもってくれましたし、紅葉もちょうど見頃で良かったです。

気軽な駅近登山に最適な行者山。ぜひ行ってみて下さいね。
カープ優勝パレード
投稿年月日:2017年11月26日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

私は昨日、平和大通り周辺で行われたカープ優勝パレードに行って参りました。

いや~、2年連続で優勝パレードを見られるなんて。カープも強くなったものです。

沿道には30万3千人ものファンが集まったそうです。

日程的には昨年よりも3週間ほど遅かったため気温もかなり低く、私も震えながらの待機でしたが、選手が乗ったバスが通りかかると寒さも忘れるほどヒートアップしてしまいました。

今年はリーグ優勝はしたもののCSで敗退し、消化不良のような思いもありましたが、こうやってパレードを見ると良いシーズンだったと思えてくるから不思議なものです。

でも来年こそは悲願の日本一を達成してパレードしてもらいたいです!

武田山・火山
投稿年月日:2017年11月 8日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日のお休みの日、またまた趣味のトレッキングへ。

今回は近郊の山、安佐南区の武田山と火山(ひやま)に登って参りました。

まずはJRで広島駅から13分の可部線下祇園駅へ。

っていきなりラーメンの写真ですが、間違いじゃありませんよ。

山登りの前にラーメンで腹ごしらえ。

お店は市川商店さん。下祇園駅から5分ぐらいです。

すっきりとした大変美味しいラーメンでしたが、今日は山登りのブログですので、先を急ぎます。

まずは武田山の登山口を目指します。

登山ガイドによれば下祇園駅から徒歩で30分程度とのこと。

ここは駅から20分ぐらい歩いただけの場所ですが、すっかり里山の雰囲気。

こんな物騒な看板も出ていたりして。

武田山の登山口はすぐに見つかりました。親切な案内板もあります。

さあ、登山スタート!

まずは杉の木立の中を進みます。

この辺りはまだパトカーや消防車のサイレンが聞こえたりして、まだ街に近いことが感じられます。

木馬道跡。

武田山には銀山城という山城があった山なので、馬も山道を通っいたんですね。

赤い木の実?と思ったら、

何故か「さるぼぼ」がぶら下げてありました。

登山口から20分ほど、馬返しからの景色。

馬返しの名前のとおり、ここから先は馬を使えないぐらい険しくなっています。

御門跡。かつてはここに城門があったそうです。

城門跡からの景色。霞んでいたのが残念。

ここまで来れば、山頂まであと僅か。

のはずなんですが、、、

ここでわいわいがやがやと、上の方が何とも賑やか。

それでも先に進むと、小学校3、4年生ぐらいの団体に遭遇。三滝山の時もそうでしたが、今小学校の遠足シーズンなんですね。

これも近郊の山ならでは。

何せ人ひとり通るのがやっとの山道ですから、追い越すにも追い越せないですし、頂上までは相当時間がかかりそうと判断。

そんなわけで武田山の山頂は小学生達に譲り、火山(ひやま)に目的地を変更です。

山頂の手前から火山方面へ方向転換。ちょうどいいショートカットの道もありました。

弓場跡がありました。これも山城の名残ですね。

弓もあるので、矢を射ることもできますよ。

全体的に紅葉にはまだ少し早い感じでしたが、場所によってはかなり色づきが進んでいるところも。

のこぎり、列岩体、ため池、と気になるワード満載ですが、まずは火山山頂を目指します。

火山の山頂に着きました!

そっけない山頂標識ですが、標高は武田山(411m)よりも上ですね。

山頂から5分ほど下った場所に景色の良い岩畳がありましたので、ここでおやつタイムにします。

広島駅近くで買ってきた揚げパンと焼きそばパン。

景色の良い場所で食べるおやつは最高ですね。

さて、ここからは下山にとりかかります。

武田山と言い、火山と言い、道はよく整備されており、歩きやすかったです。

下山途中で道の整備をしているおじさんに出会い、「わしが岩を置いてるけえ、歩きやすかったじゃろ。」とのこと。

いやほんと、こういう方々のおかげで我々が安全に山歩きを楽しめるんですね。感謝です。

そろそろ下山口というところで溜池記念碑を示す矢印が。先ほどの看板の「ため池」とはこれだったのか!

昭和14年に大日照りがあり、土地所有者の方が県の補助を受けここに溜池を整備した、というような説明書きがありました。

今では草木が生い茂っていて、言われないとここが溜池だとは分かりません。

畑が広がる大原地区に出て、下山終了。今回はトータル3時間の山行でした。

下山口からアストラムライン大原駅までは20分ほど。アストラムラインとJRを乗り継いで帰宅。

武田山、火山とも市内から気軽に行けるいい山でした。思い立ったらすぐ行けるのがいいですよね。

今回、山頂に立てなかった武田山はいつかリベンジしたいと思います。
三江線
投稿年月日:2017年11月 2日 |
KKRホテル広島の上真です。

三江線が来年春に廃線になりますので、最後のお別れをしました。

三次市作木町出身の私は学生時代大変お世話になっていました。

式敷駅から江津駅まで往復してまいりました。

今は全国から鉄道ファンがおしかけており、興味があるかたは曜日や時間を考えて計画をしてください。

私は青春18きっぷの期間を外して10月4日の平日に利用したため、往復座席に座れました。

下は、天空の駅 宇都井駅から見た風景です。

式敷駅を10時30分頃出発、途中石見川本駅に12時頃の到着で約1時間半の昼休憩が有ります。

川本駅周辺には、レストランや食堂も有り昼食の心配はいらないと思いますが、心配性の私は念のためおにぎり持参でまいりました。

江の川側から見た川本駅の風景

川本駅を午後1時45分に出発した車内、ご覧のように閑散としています。実は川本駅から大勢のバスツアーのお客さんが下車された事で席に余裕が出来ました。

江津駅に近づくと橋の向こうに日本海がみえてきます。

江津駅に着きました。

1  2  3  4  5  6  7

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。