KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

地物にこだわる和食居酒屋
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月12日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日伺った四季祭(しきさい)さんは魚介が美味しいと評判のお店。

お店は広島の中心、八丁堀交差点からすぐの便利な場所ですが、メインストリートの相生通りから一本奥に入るので隠れ家感もあります。

メニューの魚介にはすべて産地が書かれており、特に地物にこだわっておられるのが伝わりました。

IMG_8195.jpg

まずは島根産夜泣き貝の刺身。

コリコリの歯応えが最高。貝は鮮度の善し悪しが一発でわかりますね。

IMG_8196.jpg

カツオとチーズのサラダ。

カツオはタタキかと思いきやフレーク状、いわゆるシーチキンにしてありました。

シーチキンと言っても薄めの味付けで、カツオの味を十分感じられるもの。

IMG_8194.jpg

京風のだし巻き。

ふわふわの食感がたまりません。

IMG_8192.jpg

旬のカワハギは煮付けでいただきました。

いや~、お酒がすすみますね。

IMG_8191.jpg

しめには稲庭うどんをいただき、満腹。

魚介が新鮮で美味しいのはもちろんですが、素材の良さを感じさせる繊細な味付けが特徴ですね。

大将はまだお若いようにみえましたが、相当勉強されている様子。

また美味しい魚が食べたくなったら伺うと思います。


四季祭
住所*広島市中区幟町12-10 2F
電話*082-225-5753
ごぼう天の壁
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 7日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

12月に入り、広島でもこのところ寒さが厳しくなって参りました。

寒い日には温かいうどんが食べたい!ということで横川にあるお気に入りのうどん屋さん「つるのおんがえし」へ。

初めて「ごぼう天うどん」を注文してみました。

IMG_8167.jpg

やってきたごぼう天うどんですが、まず見た目にびっくり。ごぼう天が壁のようにそそり立ってる!

最初「インスタ映え狙ってる?」と穿った見方をしてしまいましたが、食べてみると“壁”の理由が分かりました。

つゆにごぼう天が全部浸からないので、下の方から食べていけばサクサクの食感が最後まで楽しめるんですね。これは見た目のインパクトと実用を兼ね備えたナイスアイデア!

こちらの特徴であるつるつるの細麺はいつも通り絶品。つゆにちょっと多めに唐辛子を足したので、体もぽかぽかに暖まりました。

やっぱりここのうどんは美味しいですね。これから寒くなるとさらに伺う回数が増えそうです。


つるのおんがえし
住所*広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F
電話*082-532-2133
もつ鍋+ラーメン
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 5日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、横川でまだ行ったことのないラーメン屋さんをスマホで探していたところ、「オロチョン」というお店がヒット。

場所は横川本通りの入り口。こんなところにあったのに今まで気がつかないなんて。確かに看板にでかでかと「ラーメン」とあります。

早速入店してみると、夜はラーメン屋兼居酒屋になるようで私以外は皆さん一杯やっていました。

私はラーメンが目当てでしたので特に説明も見ず、店名を冠したオロチョンラーメンを注文。

IMG_8062.jpg

すると鉄鍋がやって来てビックリ。オロチョンラーメンは鍋焼きだったんですね。

キャベツにニラ、そしてホルモン。上には唐辛子がかかっていて、見た目はほぼもつ鍋。

食べてみると、まさにもつ鍋のシメにラーメンを入れて食べるあの感じです。

辛さは見た目ほどではありません。辛いのが好きな人は唐辛子増量を注文するのが良いでしょう。ニンニクも効いていなかったのでランチでも食べられると思います。

オロチョンラーメン初めて食べてみましたが、ホルモンはプリプリでしたし、スープもコクがあって美味しかった!体も暖まって良かったです。

他の人が飲んでいるの見ていたら、今度は居酒屋利用でシメにオロチョンラーメンも良いなあと思いました。


オロチョン 横川駅前店
住所*広島市西区横川3丁目10-16
電話*082-233-3435
名店の暖簾分けです
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 4日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、南区出汐にある「鳥太郎」という焼き鳥屋さんに行って参りました。

ホテルのある白島にも同じ名前の有名店がありますが、こちらの店主は白島のお店で修行して、暖簾分けを許されたそうです。

串を一通りお願いしましたが、店主自ら丁寧に焼いてくれます。

どれも大きめのポーションで食べ応えあり。中でもつくねがふわふわで最高でした!

お店のある通りは大通りから一本中に入っているので、とっても静か。

この辺りは学生街でもありますが、この日のお客さんは一人で来ているサラリーマンや家族連れなど。良い意味でローカル感があり、安心して心地よく飲めました。

ゆっくり静かに名店仕込みの焼き鳥を味わうことが出来て良かったです。

IMG_7989.jpg

IMG_7987.jpg

IMG_7988.jpg

IMG_7990.jpg

IMG_7991.jpg


鳥太郎 出汐店
住所*広島市南区出汐1-7-22
電話*082-252-0094
絶品地鶏そばとTKG
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年12月 2日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、久しぶりに家の近所の人気ラーメン店「かけはし」に行って参りました。

前回訪問から1年以上空いてしまいましたが、実はその間何度かトライしては振られています。私がラーメンを食べるのはだいたい夜なので、スープがなくなり次第終了のこちらはいつも閉まってるんですよね。

というわけでお休みの日のお昼に行って食べて参りました。

注文したのは地鶏そばとTKG(玉子かけごはん)のセット。

久しぶりに行くと地鶏そばの麺が細麺と中太から選べるようになっていました。私は中太をチョイス。

IMG_7986.jpg

やって来ました、地鶏そば。インスタ映え(流行語大賞)ばっちりの美しいラーメンです。

スープはあっさりの中にも地鶏の旨みが凝縮されています。

中太の麺はスープによく絡み、つるんとしたのどごし。

鶏チャーシューも煮玉子もそれぞれ単体でも美味しいものですが、全体を邪魔しない上品な味わい。

それらが渾然一体となり、洗練された地鶏そばを形成しています。

そしてもう一つのお楽しみがセットのTKG。

前回は食べそびれていたので、今回初めて。

IMG_7985.jpg

ごはんに乗っかっているのは鶏のキンカン。

キンカンを箸で潰し、醤油を垂らした玉子をかけていただきます。

こっちは鶏そばとは打って変わって、濃厚な味わい。

今後普通のTKGじゃ物足りなく感じるかも(笑)

地鶏料理専門店がやっているラーメン屋さんだけあって、地鶏の良いところをまるごと味わえるセットでした。

あ~、やっぱり美味しかった。お昼にまた来ようと思います。


かけはし
住所*広島市南区段原3-3-23
電話*082-263-8382
1  2  3  4  5  6  7

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。