KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

韓国冷麺風うどん
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月18日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

関東地方ではこのところ気温が上がらず、夏らしくない天気だそうですが、こちら広島は連日の猛暑。日本って狭いようで広いんだな~、と今更ながら再認識しました。

ところで、暑い日に食べる冷麺って美味しいですよね。

先日もうだるような暑さの日に猛烈に冷麺が食べたくなったのですが、適当なお店が思い浮かばず。

そんなとき、ふと思い出したのが最近お気に入りの横川のうどん屋さん「つるのおんがえし」。

以前見たメニューの中で冷麺ぽいのがあったような気がしたので行ってみました。

IMG_6955.jpg

そしたらありました!

季節限定メニューの「韓国風黒豚湯引き野菜のミルフィーユ」。

麺はもともとコシの強い細麺で冷麺によく似ていますし、スープも焼肉屋さんでシメにたべる韓国冷麺のスープ。

野菜たっぷりで、肉も豚しゃぶなのでとってもヘルシー。

ほどよいピリ辛が食欲を刺激し、トッピングもあっさりしているので暑くて食欲のない時でもこれなら美味しく食べられます。

食後はまるで韓国冷麺を食べた気分。

こちらの季節限定メニューはどれも凝っていて美味しいのでおすすめです。


つるのおんがえし
住所*広島市西区横川町3-2-36 カジル横川1F
電話*082-532-2133
お盆は焼肉
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月15日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

昨日はお盆ということで親族の集まりがあり、焼肉を食べにいってきました。

伺ったのは南区霞にある「焼肉 福ちゃん」。

実はこちら、知る人ぞ知る人気店で、カープやサンフレッチェの選手もお忍びで訪れるとか。

以前は南区東雲にあり、建物もかなり年期が入っていましたが、道路拡張に伴う立ち退きで霞に移転。とってもきれいになりました。

お店が新しくなってからは初めてなので、少し前から楽しみにしてたんですよね。

IMG_6949.jpg

こちらのお店の人気の理由はなんと言ってもお肉の質。ごらんのようにハラミには綺麗なサシが。

タンも今まで見たことのないような厚さでした。

IMG_6950.jpg

お肉を焼くのは、以前のお店と同じ七輪で炭火。

以前はなかった排煙設備はついていたもののあまり効いていないようで、店内が煙でもうもうの感じも変わっていません。

服に臭いがついても気にせず、ひたすら美味い肉にかぶりつくのがこのお店の流儀。

以前のお店では上着などは臭いがつかないようポリ袋に入れていましたが、そのシステムは健在なんですかね~

IMG_6951.jpg

ホルモンも新鮮でぷりっぷり。

今まで食べたホルモンの中で間違いなく一番!

IMG_6952.jpg

しめは名物のテールスープ。

柔らかくなったお肉はスプーンで簡単に刮げます。肉の旨みが染み出たスープは相変わらずの美味さ。

久々にお腹いっぱいになるまでお肉を堪能しました。

やっぱりこちらのお肉は最高です!

街の中心からは少し距離がありますけど、わざわざ訪れる価値はありますよ。


焼肉 福ちゃん
住所*広島市南区霞1丁目4-5-13
電話*082-256-2297

ヘルシーまぜそば
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月 8日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

昨晩はJR新白島駅近くの汁なし担々麺のお店「さいふぁ」さんに行って参りました。

こちらの基本メニューは「汁なし担々麺」「まぜそば」「油そば」の3種類。それぞれ基本の味以外にもカレー風味やごま風味と言ったバリエーションがあります。

汁なし担々麺は前回食べたので、今回はまぜそばを注文。

麺は1.5倍に増量してもらいました。

IMG_6859.jpg

やって来たのがこちら。

大葉、生姜、ミョウガ、ネギ、カイワレの香味野菜がマウンテン状態。インスタ(ブログ)映えもバッチリ!

香味野菜の下には挽肉が隠されています。

これらを汁なし担々麺同様、ぐちゃぐちゃにかき混ぜてからいただきます。

肝心のお味はと言うと、メニューに「塩系汁なし担々麺」とあるとおり、和風のさっぱり系。

たくさんの香味野菜、中でもミョウガが効いていて、後味が大変さわやかです。

何より野菜をたくさん食べられるのが嬉しいですね。

デフォルトでみそ汁が付いてくるのもヘルシー感に一役買っていると思われます。

まぜそば自体、ヘルシーとは言い難い食べ物だと思うのですが、それがこんなにヘルシーになるとは。食後の罪悪感がないのは助かりますね(笑)

いや~、今回も美味しかった!私的には汁なし担々麺よりもこっちかな~

次は油そばですね。


さいふぁ
住所*広島市中区白島北町16-25
電話*082-225-7590
シメはやっぱりカレーで!
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年8月 1日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、久しぶりに近所のカレー居酒屋中村屋さんへ行って参りました。

場所は南区東雲の住宅街。地域密着型のお店です。昨年の秋にはベトナム料理の2号店もオープンしました。

お店の雰囲気はとってもアットホーム。でも馴れ馴れし過ぎないので一見さんでも気後れしません。こういう雰囲気ってなかなか難しいと思うんですが、マスターの舵取りが上手なんでしょうね。

IMG_6746.jpg

この日のおすすめ、アカウオの揚げ浸し。

アカウオってあまりなじみがなかったんですが、くせのない白身で美味しかったです。

IMG_6747.jpg

巨大しいたけのステーキ。

肉厚で旨みたっぷり。

年齢を重ねてきのこ類が美味しく感じるようになりました。

IMG_6748.jpg

肉のステーキも!

まだまだ暑い日が続きますから、スタミナつけないとね。

今気づきましたが、ウェットティッシュ(笑)

IMG_6749.jpg

シメはやっぱりカレー。

なんたってカレー居酒屋ですからね。

基本的に欧風カレーなんですが、ちょっとアジアンなテイストも感じられて。美味しいですよ。

今回も満足させてもらいました。やっぱりお店の雰囲気がいいですね。

広大の医学部がすぐそこなので、食事だけの学生さんも多いですし、カープの試合に見入っているサラリーマンらしき人がいるかと思えば我々のような家族連れも。とにかく間口の広いお店です。

こういうお店はいつまでも続いて欲しいですね。


中村屋
住所*広島市南区東雲本町2丁目7-16
電話*090-8060-8677
Back to the 餃子ー
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年7月27日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日、どうしても餃子が食べたくなったので、約2ヶ月ぶりに「餃子家 龍 新天地店」にお邪魔しました。

IMG_6739.jpg

前回は普通の餃子しか食べなかったので、今回はちょっと変わり種も、ということで塩レモン餃子を頼んでみました。

ひとつほおばると、確かに餡がレモンフレーバーです。

餃子ダレではなく塩をつけて食べるんですが、なるほど、さっぱりしてこれはイケますね。

IMG_6738.jpg

でもやっぱり普通の餃子も頼みました。

なんせ一人前(7個)290円と破格ですし、シンプルゆえにやみつきになります。

最終的にはやっぱり原点回帰。

まさにBack to the 餃子ー

私もお店のノリに影響されてしまいました(笑)

IMG_6741.jpg

あと今回餃子以外で美味しいと思ったのはこの焼き豚チャーハン。

肉入れすぎチャーハンというのもありましたが、あえて普通の方。

それでも焼き豚がごろごろ入っていて(にんにくチップもたっぷり!)、えっこれが普通なの?!という感じ。

肉入れすぎの方も怖いもの見たさで頼んでみたくなりました。

今回もハッピーアワーで入ったのでお会計はとってもリーズナブル。美味い!安い!早い!お店の雰囲気も良い!と何拍子も揃ったお店です。

今度からは餃子を食べたい時だけでなく、普通に飲みたい時でもかなり上位の選択肢になりますね。

最近広島駅からマツダスタジアムに続くカープロードにも新店がオープンしたそうなので、近いうちにそちらも行ってみようと思います。



餃子家 龍 新天地店
住所*広島市中区新天地1-18 立木ビル1F
電話*082-249-7666
1  2  3  4  5  6  7

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。