KKRホテル広島では、広島市内でのホテルのご用命やご宿泊法事、ご宴会場、会議室、レストラン・コーヒーハウスなどを取り揃えてお客さまをお待ちしております。広島市内のホテル・ご宿泊はKKRホテル広島

カープめしのカツ丼
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月 5日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日は南区出汐にある中華料理屋「東来軒」のカツ丼をご紹介します。

IMG_7560.jpg

なぜこちらのカツ丼を紹介するのかと言いますと、先日地元ローカルのテレビ番組でカープ選手のお気に入りのお店とメニュー、いわゆる「カープめし」を紹介するコーナーがあり、そこで新井選手の「カープめし」として紹介されていたのが、こちらのカツ丼でした。

新井選手の母校はこのお店のすぐ近くにある、県立広島工業高校。高校時代、大事な試合の前にはゲンを担いでよくこちらのカツ丼を食べていたらしいんです。

新井選手もカツ丼も大好きな私は早速行ってみることに。

東来軒さんは街の中華屋さん。19時ごろに伺ったらスポーツクラブの学生さんやサラリーマン、家族連れで大賑わい。しっかり地元に根付いた人気店です。

カツ丼そのものは中華屋さんのカツ丼らしく、しっかりした味付け。若い人が好みそうな感じ。

そして新井選手のお気に入りだけあってボリュームがかなりのもの。おっさんの私はお腹がいっぱいになりながらも何とか食べきりました。

カープめし関係なしにしても非常に美味しいカツ丼。

カープファンの方はもちろん、そうでない方もぜひ召し上がってみてください。


東来軒
住所*広島市南区出汐1-17-1
電話*082-254-7200
昔ながらの中華そば
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年10月 2日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

今日もラーメンブログなんですが、今回はネットで評判の高かった、横川にある高砂屋というお店に行って参りました。

横川駅北側の商店街にあるオールドスタイルなお店です。

店内にはぐつぐつと煮込まれたおでんの鍋。夜のみの営業。

というわけで飲み屋さん的な使われ方をしているようで、私が来店したときも数人の常連さんがおでんで一杯やっておられました。

私もおでんに後ろ髪引かれつつ、中華そばを注文。

IMG_7552.jpg

中華そば600円。ラーメンの値段ってこのぐらいが適正ですよね。最近の800円、900円するラーメン屋さんに慣れた自分としては安い!と感じてしまいます。

麺は柔らかめのストレート麺。

トッピングは厚切りのチャーシューが3枚と細もやしにネギ。いわゆる広島ラーメンのスタンダード。

スープは広島ラーメンの豚骨醤油ではなく、醤油のスープです。パンチが効いていて美味いスープでした。

うん、これはラーメンではなく中華そばですね。子供の頃、出前してもらって食べてたのがこんなだったよな~、と懐かしい気持ちになりました。

昔ながらの中華そばのイメージそのままの美味しい一杯でした。

今度はおでんで一杯やって、シメにラーメンとか最高ですね!


高砂屋
住所*広島市西区三篠町1-14-9
電話*非公開
カレーで体調管理
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年9月29日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

夫婦で行った京都旅行から帰ってきた夜のこと、夕食は広島駅で済ませて帰ることになりまして。

今回の旅で京都の美味しいものをたくさん食べたのは良いんですが、普段から粗食なせいか、2人とも少々胃腸が疲れ気味。

我々の場合、こんな時はカレーなどのスパイス料理を食べるのが定番です。

というわけで、駅ビルアッセにあるインド・ネパール料理の「ナマステ」へ行ってみたのですが、、、なんとインドからの団体さんで貸切!

こうなると意地でもカレーが食べたくなってしまい、タクシーを飛ばして同じくナマステの段原店まで行って参りました。

こちらは席が空いていたので、ほっと一安心。なんとかカレーにありつけました。

私はスープカレーのセットを注文。

IMG_7543.jpg

カレー、ライス、サラダのオーソドックスな3点セットです。

ライスを浸して食べると優しいスープカレーが染み渡る~~

具は大きなチキンの塊がゴロゴロと。筍や人参等の野菜もたっぷり。

辛さは中辛にしたので、ちょっとピリッとしますが、これがまた食欲を促進してスプーンが止まりません。

豪華な食事もいいですが、やっぱりカレーは別格。

おかげで翌日からは体調もバッチリ回復しました。

医食同源と言いますが、やはり健康は食からですね!


インド・ネパール料理 NAMASTE 段原店
住所*広島市南区段原南2-8-11
電話*082-262-0004
期間限定のまぜそば
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年9月25日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。
 
昨日は無科調ラーメンで有名な西区中広の紺屋(こうや)に行ってまいりました。
 
こちらは確か2回目。前回はしょうゆラーメンを食べましたが、優しい味で美味しかった記憶があります。
 
それにしても住宅街のど真ん中にも関わらず、お客さんがひっきりなし。相変わらず繁盛していますね。
 
今回は期間限定メニューのまぜそばをオーダー。
 
IMG_7507.jpg
 
トッピングは山盛りのカイワレに、ネギ、ミョウガ、パプリカ、シシトウなどの野菜と茹で玉子が半分。野菜に隠れていますがその下にはひき肉のあんと中華麺。
 
どこかで見たことがあるようなビジュアル、と思ったら白島にある「さいふぁ」のまぜそばにそっくり。
 
それもそのはず、紺屋はさいふぁのご主人が修行されたお店なんですね。
 
2つを比較すると野菜はさいふぁの方が多く、よりヘルシーな感じ。
 
味付けは紺屋のほうがしっかりしているかな。野菜が少ない分そう感じるのかもしれませんが、非常にバランスが良いと思いました。
 
食べ始めると箸が止まらず、あっという間に完食。
 
さすが人気店、イレギュラーのメニューもレベルが高い!
 
このまぜそばは9月30日までとのことです。
 
 
らぁめん紺屋
住所*広島市西区中広町3-20-7
電話*082-503-5166
活気溢れる居酒屋さん
ブログ投稿者:
投稿年月日:2017年9月23日 |
こんにちは、KKRホテル広島の高橋です。

先日久しぶりに家族で段原の居酒屋コドモライブへ行ってまいりました。

19時過ぎに行ったらほぼ満席。相変わらずの人気。

店員さんも元気が良くって、店内は活気が溢れています。

IMG_7498.jpg

今回初めてオーダーした、この中落ちカルビが絶品でした!

炭火の香りが良く、ちょっと固めなんですが、噛めば噛むほど味がします。

IMG_7501.jpg

もうおでんもやっていました。

それぞれだしが良く染みてて美味しかったです!

IMG_7499.jpg

おでんにはやっぱり日本酒ということで、県北三次の酒、美和桜を合わせて。

辛口で香りがよく、飲みやすかったです。

IMG_7504.jpg

シメは前回も食べた梅チャーハン。

これがさっぱりして美味しいんですよ。

いつもながらの美味しい料理と楽しい雰囲気、大満足でお店を後にしました。

マツダスタジアムからも徒歩圏内ですので、試合後の祝勝会(もしくは残念会)にもオススメです。


居酒屋コドモライブ
住所*広島市南区段原2-14-8 アヴェニュー徳1F
電話*082-567-7555
< 1  2  3  4  5  6  7

KKR宿泊施設は国家公務員共済組合連合会が組合員等の利用を目的として運営しています。組合員等の方はチェックインの際に組合員証等をご提示ください。